寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
近況報告01
IMG_1273.jpg
最近更新できない日々が続いていて非常にもどかしいわたしです。一応見たい映画などは見れていて、その感想なども書いていきたいと思っているのですが、その場合プリパラ3Dをまず書かないといけないくらい溜めてしまっているのが情けない(書きたくないわけではなくむしろ書きたいのですがね・・・)。

しかし、そうこうしているとプリパリやら三年目やら始まってしまうという嬉しい悲鳴も。まずは各種映画の感想と、プリパラ、シンデレラガールズ、プリキュアあたりの感想を書いていきたいです(言うだけ言って実行しないクズの鑑)。しかもただいま引っ越し中で(奇しくもプリパラの放送時間引っ越しと近いタイミング!)、しばらくネットが使えない期間も出てくるので、取り急ぎ更新、という感じです(更新頻度が遅いからネット繋がってなくても問題ないとか言わない)。使えない間はスマホやらタブレットやらで代用しますが、さすがにブログ更新はPCからじゃないとできないので・・・。

とにかく今言えることは、キンプリ最高! WIXOSSも面白かった! というところです。あと、各感想は必ず書くつもりでいますし、これは自己満足なので誰が何と言おうと、求められてなかろうと書きますけどね。引っ越すことで環境が変わって、更新頻度なども上がればいいなぁという漠然とした期待はありますが(苦笑

時間があるかわからないけど、またWIXOSSの映画行ってセレクター(エルドラ)のカードもらわなきゃ(使命感)
新年のご挨拶
1451576573111.jpg
まずは、あけましておめでとうございます。
去年は色々と至らない一年でした。過去を振り返るなというほどあっさりした性格をしていない根暗なわたしは、どれだけ自分が情けなかったかと、今年の展望・抱負なんかをまとめてみたいと思います。新年早々ネガティブだ・・・。
特撮 仮面ライダードライブ まるごと感想
main_img.jpg

久しぶりのまるごと感想、しかも仮面ライダー! ですが、直近の映画も見に行ったことですし、むしろ感想しないわけがないという流れがわたしの中にありました。色々なことを私情・私念まじりにダラダラとくっちゃべるので、読む際はじゅうぶんご注意ください(オイ
WIXOSS 第8弾 インキュベイトセレクター 2箱開封してみた
ウィクロス08-01

 先日7月16日に発売されたウィクロスの新弾インキュベイトセレクターを購入しましたので、開封結果でもちょろっと書こうとも思います。別にTwitterとかでやってればいいのにね(苦笑
今後の感想記事について
プリパラ01-28

 突然ですが(そうでもない?)、感想記事の書き方をちょっと変えてみようと思います。プリキュアの方ではすでにやり始めていますが、プリパラの方でもそっちのスタンスに変えようかと。こんなことをすると、「お、このブログも終わりか」なんて感じになっちゃいますが、それだけはありえませんのでご安心を(?)。

 わたしのアニメ感想(プリキュア・プリパラ)は、あらすじを追いながら細かいところまで追及していくスタイルでしたが、それに時間がかかりすぎ、本放送との乖離によってもはや新鮮な感想じゃなくなってしまう弊害が出てしまったからです(今更すぎる)。「それでもいいか、この方が面白い内容になる、自分を貫こう」と思いながらやっていましたが、やはり個人的には「本放送と近いタイミング」で書いていきたいのも本音ですし、そっちの要件を満たすため、感想記事は違う手法を選ばざるを得なくなりました。
 ニート時代や半ニート時代はこの手法でやっていけてましたが、さすがに状況が変わると同じ方法を続けていくのが難しくなります。それでも続けたい気持ちは変わらないので、となると作業ペースを上げるか内容に工夫を加えるしかなくなりました。そして、前者の案もなかなか難しいことを思い知り、後者を選ぶこととなりました。
 他の人の感想とかもわたしみたいな「話を追う」タイプではなく「全部見終わった後の感想」というタイプだったり、実況みたいなタイプだったり様々で、そのどれにも属していない(と自負している)今までのスタイルは好きだったんですが、やはり所要時間はネックでした。
 「全部見終わった上での感想」タイプだと、わたしの嫌いな感想哲学の一つである「衒学」に当たる内容が多く、そして必然的にそういうタイプに偏ってしまいやすくなるのも事実なので、そのあたりは注意していきたいところです。・・・わたしが心情にしている感想哲学の話なんて、知ったこっちゃないでしょうが(笑

 今までのスタイルはひとつの感想に8時間以上かかっていて、さすがにわたしの作業ペースや感想内容に問題があるのかと見直す機会にもなりましたし、無駄を削ぎ落とすことで、スマートでさらに洗練された感想内容になるかな、と期待しているところもあります。ボリュームを減らすつもりは毛頭ないですし、画像も可能な限り同じくらいの枚数を用意していきたいつもりです。それに、本放送に追いついて安定した更新ができたら、前のスタイルに戻してもいいわけですからね。
 これはわたしも強く意識していることですが、決して妥協ではなく、作業時間や時間的猶予などの状況を冷静に見た結果の対応だとご理解ください(激しく言い訳

 まぁ個人が勝手にやっているブログですし、わざわざこうやって宣言するまでもなく方針変更しちゃえばいいんですが、長年(?)付き合ってきた今までのスタイルを変えなきゃいけなくなったわけですし、誰かわからずとも誰かに宣言したくなることもあるものです。公言することで後に引けなくなる効果もありますし(有言実行とは、引くに引けなくてやり遂げてしまうという意味もあると思っています)、もしかすると、この珍妙なブログにずっと付き合って下さっている面妖な人もいるかもしれませんからね(オイ

 更新内容が変わったり更新頻度が減ったりすると、いよいよ終末が近いなんて印象を個人的には抱いてしまいますが、当事者であるわたし的にはそんなつもりはさらさらなく、むしろさらに過熱していることもあって、今回のスタイル見直しに繋がりました。やっぱり感想は生で新鮮なものに限りますからね。それが古い小説や映画、ゲームなら話は別ですが。
 この心にプリズムのきらめきがある限り、そしてそういったアニメやマンガ、小説、映画、ゲームに出会える限り、感想は続けていきたいと思ってますので、改めてよろしくお願いします。

 ・・・そういえば当ブログは、「○周年」とかいった挨拶をまるでしてなくて、そんな必要もないとは思ってましたけど、図らずして今回はそういう内容になったかなと思います。
 とりあえずの目標は、現在遅れている感想分を書いて本放送に追いつくことと、それ以外の感想などもあげていき、可能なら1日1感想、もしくは2日1感想くらいいきたいですね。ブログの更新もたくさん行われている方が、個人的には活気を感じて好きなので、あまり放置させたくないというのもあります。可愛い子には手をかけたくなるというか、色々と尽くしたくなるというか?
 あと、ツイッターでの高尚さを装った感想はヘドが出るほど嫌いなので、よろしくお願いします(誰に? ツイッターはやっぱり馬鹿なことやアホなこと、思いついたことを整理もせずに「つぶやく」に限ります。
WIXOSS 史上最大のチョコレート争奪戦 九州大会に参加してきました
チョコ争奪戦01
 先日3月29日に、WIXOSSのイベント大会がありましたので、日曜日ではありましたが休みを取って行ってきました。時期的にはプリパラのおうえん上映会も行きたいところでしたが、日曜が滅多に休めないということ、さらにこの大会には「抽選枠」もあり、そこに当選したということもあって特別に休んで行ってきました。速報性もクソもないですし、他の地区の大会と大差ない内容だとは思いますが、よければどうぞ。
【ラブライブ5thライブ】μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~のライブビューイングに参加しようとして今年史上最大の愚行を演じてしまった話【2日目】
ラブライブライブ00

 1月31日ライブ終了後。
( ・ω・)「グッズが買えないとなると、欲しくなってきた」
  ↑わたし

 ※前回の記事から続いています。よろしければそちらもどうぞ。
 ※わかりやすいようにAA等を使用しております。
 ※やっとショックをやわらげる術を見つけました。でもまだ本調子じゃないかな・・・。
【ラブライブ5thライブ】μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~のライブビューイングに参加してきました【1日目】
ラブライブライブ

 福岡のとある劇場にて、ラブライブのライブビューイング(LV)に参加してきました(1日目)。ラブライブは、わたしの中で特筆した存在ではないという自覚なのですが、アプリをやったりブルーレイを買ったりグッズを買ったり書籍を買ったりと、割りと好意的で、何かしら言い表しにくい魅力に惹かれている部分があります。で、その勢いのままLVまで行ってしまった感じです。というわけで、よろしければレポートをどうぞ。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1419637118-0912-001.jpg
 元旦に記事をあげようとしたところ、らぁらちゃんよろしく最悪のタイミングでインフルエンザにかかってしまい(らぁらちゃんはただの風邪かな?)、一週間近く地獄を見たわたしです。こんなスタートで最悪の年にならないといいけど・・・健康にはホント気をつけよう。

 さて、自分勝手にやっていたブログも、いつの間にか三周年くらいになっていました。近年稀に見る更新の遅れが、個人的には目に余るレベルでしたので、今年の抱負としては、「リアルタイムなアニメ更新+突発的な趣味更新」をうまく両立できればなぁと思っています。アニメと趣味、どちらかだけでなくどちらも書いていきたいですし、それをしながら、新しいものにも触れていきたいですからね。個々の時間をもっとスピーディーにしないと・・・。あと健康にも気をつけて・・・。

 去年の一発目はプリティーリズムのゲームレビューでした。今回はそれといって何かを用意していたわけではないので(前回も用意していたのではなく、ただタイミングを合わせただけですけど・・・)、自分のモチベーションを上げる意味でも(苦笑)、去年一年の更新をザッとおさらいしてみようと思います。どこに何の記事があるかわからなくなっても、これで一発! けっこう長くなるので、続きからどうぞ。
みんなのくじ selector infected WIXOSSを5回引いてみた。
ウィクロスくじ12

 12月20日頃に発売されたみんなのくじを引いたので、ちょっとその内容でも。
 予算的な面から5回にしましたが、それでもまぁまぁの出費でしたし、総数60くじ中の5回なので、けっこう満遍なく出てくれるんじゃないかという推測でした。結果やいかに・・・。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
