寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
映画 劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリンスターライブ!
k04.jpg
プリパラクライマックス感想の途中ですが、時期的には確かこれくらいのときに放映だったな、ということで、実際の時系列に沿うように、まずは映画の感想をしたいと思います。さすがにもうどの地方も放映は終わっているかな? という頃合いだとは思いますが、逆に4月中旬から上映が始まるところもあるようなので、全ルートネタバレ全開のため一応ご注意ください。まぁ、ネタバレというほど脚本的に重大な出来事は起こらない映画なのですが(苦笑)。プリパラ史上最高の映画だったことは間違いありませんし、もし未見の方で見ることができる状況ならばぜひ見て欲しいですね。でもタイミング的には、アイドルタイムが始まる前に見るのが最善かも・・・。
アニメ プリパラ 2ndseason 総括
プリパラ88-29
非常に遅ればせながらですが、プリパラ2ndseasonをまるっと感想したいと思います。


シンデレラガールズに見られるアイドル論とシンデレラ観・前編
デレマス
アイドルを題材とした作品を語る上で避けられないであろうタイトル「アイドルマスター」。そんな本筋の外伝的な立ち位置として登場した「シンデレラガールズ」のアニメが先日最終回を向かえました(いつの話だよ)。各所で、それどころかファンにまで色々な波紋を起こした仕上がりになった本作の是非や注目すべきポイント、含まれていたメッセージ性などを、わたしなりに解釈してみます。基本的には肯定的な意見となる予定ですが、いつものスタンス通りツッコむところはツッコみますし、世間的な一般論として何が好評・悪評だったのかも分析していこうと思います。わたしの考えが及ぶ限りの範囲になりますが・・・。
TVアニメ モンスター娘のいる日常 まるごと感想&所感
111127.jpg
 ノーマーク、というほど眼中になかったわけではないですが、放送開始当初は特に気にしてなかった本作。一挙放送を気に見てみて、単なる「人外萌え」だけに終わらない見どころの多い作品でした。・・・って、いつのアニメを今更感想してるんだわたしは(遠い目
映画 ラブライブ! The School Idol Movie 感想
ラブライブ映画

 7/1に一回目を見て、二回目を見れたら感想を書こうかなぁなんて思っていましたが、個人的スケジュールの面からどうやらそのチャンスがなさそうなので、見切り発車的に感想を書いちゃおうかと。ストーリーの流れなど細部に記憶違いがあるかもしれませんが、要所は押さえてあるはずなのでご容赦ください(白目)。
TVアニメ ユリ熊嵐 1~3話までのおおざっぱな所感&考察
ユリ熊嵐

 ついに始まった、幾原監督(通称イクニさん)の新作「ユリ熊嵐」。以前手がけた「輪るピングドラム」のときと同じような物議・混乱を、その名の通り嵐のように巻き起こしていますが、個人的には大好きで、しかも「輪るピングドラム」以上に理解・想像しやすい内容になっているんじゃないかと思います。そう思う理由を、ちょっとツラツラと書いてみようかなと。こういうタイプの記事って久しぶりだなぁ(遠い目)。
TVアニメ selector spread WIXOSS まるごと感想
wixoss.png

 久しぶりのまるごと感想は、やっぱりこのアニメ!
 2期は期待と不安がありましたが、selectorらしい、そして実に清清しいラストでした。
TVアニメ selector infected WIXOSS まるごと感想
WIXOSS.jpg

 6月終了アニメのうち、個人的に気に入ったアニメの感想を書いてみようと思います。単独で何かアニメを取り上げるのは久しぶりでしたが、重たいわたしの腰をあげるくらいには、パワーのある作品でした。
TVアニメ 2014年 3月終了アニメ まるごと雑感
sakura.jpg
zexal.jpg
RGZ
nobunagan.jpg
WUG.jpg

 超いまさらですが、3月終了アニメを大雑把に語ってみたいと思います。視聴本数が目に見えて減ったために、かなり偏った内容になりそうですが、ご了承くださいませ・・・。
 ※そもそも未視聴が多いため、感想の量で作品に対する思い入れの違いが一目瞭然かもしれません。でも、改めて読んでみると好きなアニメでも簡潔な感想になっているっぽいので、イチオシアニメには★マークをつけてみました。
TVアニメ 2013年 秋開始アニメ まるごと雑感
秋アニメ一覧
 一通りはじまった今年の秋アニメ。アニメが終わったときの感想だけでは、もしかしたら「これ見てみたい」と思ってくれた読者さんがいるかもしれないと我ながら思い上がり、オススメする意味もこめて、放送初期の感想も書いてみたいと思います(じゃっかん出遅れた感もありますが・・・)。
 念のため注意ですが、現在好印象だったとしても、評価が落ちることは当然あり、また、尻上がりに面白くなっていくこともあるので、その判別までは、現段階では難しいですので、ご了承ください。
 でもまぁ、大抵の場合、最初の数話ですべてが決まる感じはしていますが・・・。

※参考のため、感想を書いた秋アニメ一覧。
IS〈インフィニットストラトス〉2/革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON/ガンダムビルドファイターズ/俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している/凪のあすから/キルラキル/のんのんびより/ゴールデンタイム/機巧少女は傷つかない/世界でいちばん強くなりたい!/BLAZBLUE ALTER MEMORY/WHITE ALBUM2/ワルキューレロマンツェ/メガネブ!/夜桜四重奏-ハナノウタ-/pupa/アウトブレイク・カンパニー/マギ/東京レイヴンズ/コッペリオン/ガリレイドンナ/サムライフラメンコ/蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-/ストライク・ザ・ブラッド/京騒戯画/リトルバスターズ!~Refrain~/ぎんぎつね/ミス・モノクローム-The Animation-/境界の彼方/勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.