寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリパラ ファルルちゃんと最後のライブ&ドリームシアターを体験してきました
PP2015 1st

 本来はそれぞれ別の記事にするつもりだったのですが、ファルルちゃんとライブおさめしたのは随分前ですし、ボリュームの関係もあって、最近プレイしてきた内容も一緒に掲載。といってもゲーム画面は写しておらず、獲得したプリチケ&ドリチケ等の写真だけですが、それでもよければ続きをどうぞ。
>>続きを読む
スポンサーサイト
映画 劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ 感想その4+おまけ
ツアーズ

 ついに! ついにルート4を見て全ルートを制覇しました。見た人ならこの驚きとも歓喜とも似つかない奇妙な感覚に襲われているわたしの気持ちをわかってくれるでしょう(笑)。
 ルート4を見たことで、全ルート含めた、最終的な総括も一緒にやってしまいたいと思います。また、前回(その3)のときのようなおまけと、ちょっと今回の映画で気になった意見もあるので、そこにもつっこんでみたいと思います。お暇なら、このプリズム狂人の戯言にお付き合いください。少し過激なことも書くかも・・・。

 ※映画感想のラストでもあるので、他ルートへのリンクも張っておこうと思います。
 ルート1→こちら
 ルート2→こちら
 ルート3→こちら
 ルート4→つづきへGO!
TVアニメ Go!プリンセスプリキュア #02 「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」 感想
プリプリ02-04

 第二話はキュアマーメイドが登場! 生徒会長という見慣れたポジションながら、なかなか珍しい性格に仕上がったと思うみなみちゃんですが、そんな彼女とはるはるの組み合わせは面白い化学反応が期待できそうです。最近は仲良しなプリキュアが続いたので、こういう「水と油」っぽい、それでいてまるっきり相性が悪いわけでもないリアルな距離感から始まるのも、珍しさが目を引くシリーズですね。
今後の感想記事について
プリパラ01-28

 突然ですが(そうでもない?)、感想記事の書き方をちょっと変えてみようと思います。プリキュアの方ではすでにやり始めていますが、プリパラの方でもそっちのスタンスに変えようかと。こんなことをすると、「お、このブログも終わりか」なんて感じになっちゃいますが、それだけはありえませんのでご安心を(?)。

 わたしのアニメ感想(プリキュア・プリパラ)は、あらすじを追いながら細かいところまで追及していくスタイルでしたが、それに時間がかかりすぎ、本放送との乖離によってもはや新鮮な感想じゃなくなってしまう弊害が出てしまったからです(今更すぎる)。「それでもいいか、この方が面白い内容になる、自分を貫こう」と思いながらやっていましたが、やはり個人的には「本放送と近いタイミング」で書いていきたいのも本音ですし、そっちの要件を満たすため、感想記事は違う手法を選ばざるを得なくなりました。
 ニート時代や半ニート時代はこの手法でやっていけてましたが、さすがに状況が変わると同じ方法を続けていくのが難しくなります。それでも続けたい気持ちは変わらないので、となると作業ペースを上げるか内容に工夫を加えるしかなくなりました。そして、前者の案もなかなか難しいことを思い知り、後者を選ぶこととなりました。
 他の人の感想とかもわたしみたいな「話を追う」タイプではなく「全部見終わった後の感想」というタイプだったり、実況みたいなタイプだったり様々で、そのどれにも属していない(と自負している)今までのスタイルは好きだったんですが、やはり所要時間はネックでした。
 「全部見終わった上での感想」タイプだと、わたしの嫌いな感想哲学の一つである「衒学」に当たる内容が多く、そして必然的にそういうタイプに偏ってしまいやすくなるのも事実なので、そのあたりは注意していきたいところです。・・・わたしが心情にしている感想哲学の話なんて、知ったこっちゃないでしょうが(笑

 今までのスタイルはひとつの感想に8時間以上かかっていて、さすがにわたしの作業ペースや感想内容に問題があるのかと見直す機会にもなりましたし、無駄を削ぎ落とすことで、スマートでさらに洗練された感想内容になるかな、と期待しているところもあります。ボリュームを減らすつもりは毛頭ないですし、画像も可能な限り同じくらいの枚数を用意していきたいつもりです。それに、本放送に追いついて安定した更新ができたら、前のスタイルに戻してもいいわけですからね。
 これはわたしも強く意識していることですが、決して妥協ではなく、作業時間や時間的猶予などの状況を冷静に見た結果の対応だとご理解ください(激しく言い訳

 まぁ個人が勝手にやっているブログですし、わざわざこうやって宣言するまでもなく方針変更しちゃえばいいんですが、長年(?)付き合ってきた今までのスタイルを変えなきゃいけなくなったわけですし、誰かわからずとも誰かに宣言したくなることもあるものです。公言することで後に引けなくなる効果もありますし(有言実行とは、引くに引けなくてやり遂げてしまうという意味もあると思っています)、もしかすると、この珍妙なブログにずっと付き合って下さっている面妖な人もいるかもしれませんからね(オイ

 更新内容が変わったり更新頻度が減ったりすると、いよいよ終末が近いなんて印象を個人的には抱いてしまいますが、当事者であるわたし的にはそんなつもりはさらさらなく、むしろさらに過熱していることもあって、今回のスタイル見直しに繋がりました。やっぱり感想は生で新鮮なものに限りますからね。それが古い小説や映画、ゲームなら話は別ですが。
 この心にプリズムのきらめきがある限り、そしてそういったアニメやマンガ、小説、映画、ゲームに出会える限り、感想は続けていきたいと思ってますので、改めてよろしくお願いします。

 ・・・そういえば当ブログは、「○周年」とかいった挨拶をまるでしてなくて、そんな必要もないとは思ってましたけど、図らずして今回はそういう内容になったかなと思います。
 とりあえずの目標は、現在遅れている感想分を書いて本放送に追いつくことと、それ以外の感想などもあげていき、可能なら1日1感想、もしくは2日1感想くらいいきたいですね。ブログの更新もたくさん行われている方が、個人的には活気を感じて好きなので、あまり放置させたくないというのもあります。可愛い子には手をかけたくなるというか、色々と尽くしたくなるというか?
 あと、ツイッターでの高尚さを装った感想はヘドが出るほど嫌いなので、よろしくお願いします(誰に? ツイッターはやっぱり馬鹿なことやアホなこと、思いついたことを整理もせずに「つぶやく」に限ります。
TVアニメ プリパラ #26 「いよいよあの子がデビューでちゅ」 感想
プリパラ26-58

 満を持して、ボーカルドールのファルルちゃんがデビュー! 印象鮮烈なのは言うまでもなく、色々と思いを巡らせたくなる内容のライブは、ドレミファソラシドの最後の一人としてじゅうぶんな存在感を見せましたね。
WIXOSS 史上最大のチョコレート争奪戦 九州大会に参加してきました
チョコ争奪戦01
 先日3月29日に、WIXOSSのイベント大会がありましたので、日曜日ではありましたが休みを取って行ってきました。時期的にはプリパラのおうえん上映会も行きたいところでしたが、日曜が滅多に休めないということ、さらにこの大会には「抽選枠」もあり、そこに当選したということもあって特別に休んで行ってきました。速報性もクソもないですし、他の地区の大会と大差ない内容だとは思いますが、よければどうぞ。
映画 劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ 感想その3+おまけ
ツアーズ

 先日(3月23日)にルート3を見てきましたので、感想でも。相変わらず驚かされっぱなしの泣かされっぱなしだったわたしですが、それ以外にも、あるところへ行ってきたので、そのことにもちょっと触れたいと思います。お暇なら続きをどうぞ。
 勘のいい人ならわかるかな?(わたしが福岡在住で、この日が19日以降だったというのがヒントです)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。