寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TVアニメ プリティーリズム・ディアマイフューチャー #24 「お宝ゲットだ! チャムの大冒険!」 感想
画像24-1

 世間がドラ○エXブームだからか、そのパロディ回かと思いきや、重要な設定がまたいくつも出てきました。これがあるからプリティーリズムはやめられません。
画像24-2
画像24-3
 みんなでプリティートップ・プロデュースのゲーム「プリズムクエスト」をプレイ。コントローラーはwiiみたいですが、ゲーム機本体はプレイステーションでしょうか?
 途中で消されたみあのショックはわかりますが、ゲーム機の近くにペアチャムを置いているのにも責任はありそうです。というかオンラインじゃないのにこれだけの多人数プレイって、wiiやPS3でも無理ですよね? 確かコントローラーの無線のチャンネル数的に、四人が限界だったような・・・そう考えるとゲーム機の性能がすごそうです。

画像24-4
 また謎の組織の幹部が登場。何かを探しているようですね。彼が出るとストーリーが進むという、プリキュアでいうジョーカー的な役割を感じます。

画像24-5
 のアフロヘアから手紙がプリズミーたちに渡されます。そしてペアチャムのミミーは地図に覚えがあるらしい。この辺のシナリオはギャグ回のはずなのによくできていたと思います。

画像24-6
 赤井さんの空間にあるプリズムストーンメイカーから服の国へ。

画像24-7
画像24-8
画像24-9
 最初の鎧が登場したときはわかりませんでしたが、服の国だとわかってギョッとしました。これがあいらのプリズムアクトで出てきたところ? 映像的に凝っているのか手抜きなのかわかりませんが、服が宙に浮いていて、あたかもそこに人がいるように動く様はちょっぴりホラーです。陽気さと怪しさが表裏一体になっている感じが面白い。

画像24-10
 赤井さんの空間はプリズムスター、デザイナー、マスコットしか入れないという設定が明らかに。そして山田さんの立ち位置がマスコットということも明らかに! 言われてみれば納得なのですが、実際に明言されると首をかしげたくなるこの微妙な気持ちは・・・。

画像24-11
 冒頭のゲーム内と同じくペアチアたちが立ちはだかりますが、ビビが瞬殺。ペアチアマスコット、すっかり悪役が板について・・・。「愛されなかった怨念」みたいな台詞がやたら自虐的に聞こえて笑いました。

画像24-12
 赤井さん空間に入りこんでいたボンビー。ユンスが問い詰めると、元プリズムスターだといったり、赤井さんにデザイナーだといわれたり、何やら深いエピソードがありそうな感じでした。いつもの調子じゃなく冷や汗を出したり焦ったりしているボンビーを見ると、やっと人間らしさを感じられ、何だか彼の過去を知りたくなりました。ボンビーにはボンビーの事情があって、ただのギャグキャラでは終わらないという予感がしましたね。

画像24-13
画像24-14
画像24-15
画像24-16
画像24-17
画像24-18
 どうやって今回はショーをやるんだろう、という疑問は、まさかの方法で解決されました。思ってはいましたけど、まさかジャンプで王様(ボス)と戦うとは・・・。確かに攻撃できそうなジャンプはいくつもありますし、みあのスターダストシャワーや、ソミンとチェギョンのハットトリックスターなど、二期ではあまり出番のないジャンプが見られたのも収穫。王様の声が千葉さんだったのも、また、何か裏がありそう。

画像24-19
 ラストのユンスの言葉で「シンフォニアスカートを手に入れたということは、デザイナーが認めたということ」みたいなことを言っていました。シンフォニアのデザイナーがボンビーだとして、ボンビーの思いが王様を作り上げていたとしたら、声が同じなのも頷けます。その予想が当たっているとしたらますますボンビーから目が離せなくなりそうです。

 というわけでプリティーリズム・ディアマイフューチャー感想でした。強いて今回の欠点をあげるとするなら、ギャグ回みたいな内容でシンフォニアをゲットしたことでしょうか。まぁシンフォニア、けっこう数がありそうですし、ピュリティとの三本勝負もそのうち二本はギャグでしたから、今回は今回でアリかと(裏でひっそりストーリーは進んだと思います)。

 次回は社長のお見舞い回。Kコーチも登場!? プリズムクッキングというサブタイトルは、オーロラドリームのときのプリティーレシピを彷彿としますし、回想回、もしくはちょっと変わった総集編、という感じかもしれませんね。
 そろそろ3クール目。OPやEDの変化や、ストーリーに注目していきたいところです。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
→プリズミー、ピュリティーがRPGで戦うミア:宝箱ゲット。アセチ:どう、プリズムクエストは。これがヒットすればがっぽりなのよ。→ミミが電源切るミア:なにやってん...
2012/12/25(火) 23:09:35 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
