寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
TVアニメ スマイルプリキュア! #34 「一致団結! 文化祭でミラクルファッションショー!!」 感想
スマプリ34-12

 今日の作画はとても可愛かったですね。ストーリーを見せるためか、戦闘は超短縮されてましたけど。
スマプリ34-11
 文化祭の出し物がファッションショーに決定し、バンドがやりたかった豊島くんが反発。その理由をマジメに考えている五人は珍しいのですが、豊島くんの気持ちがまったくわかってないあたり、女子っぽいというか、変なリアリティがありました。
 それに、ファッションショーが出し物としてそこまで魅力的なのかどうかも気になるところ。誰が賛成していたか見せるために、多数決のところから描いてほしかったかも。

スマプリ34-1
 久々の学校が舞台ということもあり、個性的なクラスメイトたちがこれでもかと映っていました。作画が可愛いこともあって、改めてこのクラスの女子がレベル高いことがわかりますね。

スマプリ34-2
スマプリ34-3
スマプリ34-4
スマプリ34-5
 あの手この手で豊島くんをやる気にさせようとする面々。しかしみゆきだけ色気で誘惑してたのはなぜだろう。
 彼女たちがアレやコレやと手を焼くからこそ、豊島くんも意地になってしまい、退くに退けなくなっていた気がします。この感じもまたリアル。

スマプリ34-10
 ついに我慢ならなくなったなお。それでも豊島くんは首を縦に振りません。というか散々反発しておいて、本心ではそれほど否定的じゃなかったとしても、いまさらころりと意見を変えるわけにはいきませんよね、豊島くんは。反対して空気を悪くしたからこそ、その責任をまっとうしているというか、むしろ途中参加して空気が悪くなることを気にして、意地になって反発していたようにも見えます。

スマプリ34-6
スマプリ34-7
 そんな豊島くんのギターがマジョリーナによってハイパーアカンベェに。わざわざプリキュアを探していたっぽいマジョリーナですが、エナジーを集めるだけならそれこそアマゾンにでも行った方がいいですよね。エナジー回収はついでで、プリキュアを倒すことが目的だから、わざわざやってきたのか。
 しかしそのアカンベェもキャンディがくり出したバナナの皮に転倒して無力化される始末・・・。あれ、ハイパーなのに弱い?
 そしてプリキュアもロイヤルレインボーバーストをぶっ放すだけで勝利。まあここまで短いと見ているこちらも「ああ、ストーリー重視か」と割り切れます。

スマプリ34-8
スマプリ34-9
 豊島くんたちはモデル兼BGM係として参加することに。ピーターパンの服装でしたが、それはどういう意味が・・・まさか? れいか以外は男子とペアでしたけど、そこも今回だけなのか、次回以降などで生かされるのか気になるところ。妖精に扮した女子三人も可愛かったですね。
 今回、豊島くんがゴネらなければすべて丸く収まったでしょうけど、そもそもファッションショーが唐突だったこと、それに決定した経緯、文化祭に向けてのみんなの頑張りなど、積み重ねがなかった分、成功の感動もちょっぴり少な目だったのが痛い。
 展開もハートキャッチとほぼ同じなので(絵本題材、部活じゃないから男女混合という違いはありましたが)、どうせだったらスマイルらしく、「絵本を題材にした演劇」などの方がよかった気もします。それなら服を作る過程も描けますし、今回のコスプレショーまがいなものよりよっぽど自然でしょう。
 やはり3DSゲームやアーケードゲーム、尺の都合、そして挿入歌の宣伝としては、この手法が一番だったのかな。

 というわけでスマイルプリキュア感想でした。

 次回はなんかアニメが違う、という感じの作画で、ロボット登場、しかもパイロットらしき人も出てくるという、ギャグ回はギャグ回なんですけど、その中でもカオス度がかなり高そう。一辺倒なギャグはじゅうぶんやりつくしたと思うので、次回の、絵や演出、お決まりパターンなどを変化させてのギャグ回はとても面白そう。キュアキャンディやキュアゴリラが出た回はお決まりパターンが崩されていて、それだけで特別感のある味が出てましたから。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
レイ)文化祭だしものはファッションショーに決定しました>つまんね、俺帰るわ、面白いのって女子だけじゃんミユキ:どうなっちゃうの?※ミユキ達の学校、共学だったけ?[マ)クロッパ...
2014/06/04(水) 23:26:05 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
