寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVアニメ プリティーリズム・ディアマイフューチャー #32 「風よ吹け! プリズムのハートに」 感想
画像32-1

 地味なキャラの多いチームBですが、ヘインがいるという特性上か、とても熱い話になりました。
画像32-2
画像32-3
 前回のあいら敗北と「プリズムショーに興味のない人たち~」というくだりは、これからの展開に続けるためだったようで、前回の唯一疑問だった点に納得がいきました。
 まずはP&Pのお話から。社長が3チームを各地へ武者修行に出しますが、P&Pが行き先を決め、それを許可するときに、「新人マネージャーのヒロミって子が同行~」なんて言うから、まさかの新キャラ&可愛い女の子を期待したら、太った男性が……そういえば前回の予告に出ていましたね。かりんの父と勘違いしてましたが、そうか、新人マネージャーだったのか……。
 社長、「ヒロミって子」なんていって、あえてミスリードさせたな!? それとも、自分より年下の人はみんな「子」になってしまうんだろうか。そういうおばさんはいますけど……なんていったら社長が怒りますね。

 道中、ヒロミマネージャーは鉄道オタクということが判明。何気に電車を乗り換えていることに二度目の視聴で気づきました。目的地がそれほどの田舎であり、ヒロミマネージャーのうんちくの見せ場にもなっているのがうまいですね。

画像32-4
画像32-5
 プリティートップにメールをくれたしおのちゃんとまひろちゃんがお出迎え。しかし、P&Pの出迎えはこんなに地味でいいんだろうか……新人アイドルだからこんなもん?
 彼女たちが案内役で、こっそりこの村に来たのかもしれませんね。みんなに知らせるとファンが殺到して大変なことになるかもしれませんから。
 そしてこの二人、登場早々から仲が悪そうで、先ほどのヒロミマネージャー同様、何か物語を感じさせます。

画像32-6
画像32-7
 社長がP&Pの営業先「ウィンドビレッジ」に聞き覚えがあると言っていた理由が判明。アリーナが建てられ、かつて一度だけショーが行われたそうで、しかもそのショーは社長が出演していたとのこと。
 風を吹かせられる演出が危険だったという説明を、社長の失敗談風にギャグテイストで語っていましたが、この村とこのアリーナ、もしかしてかなりのキープレイスな気がします。
 社長に生えていた蝶の羽、社長が行った一度だけしか使われなかったアリーナ、そのせいで(?)吹かなくなった山の風。考えすぎかもしれませんが、この村はまだまだ出番がありそうな予感がします。欽太郎が若かりし頃の社長のために用意したアリーナとか。

画像32-8
画像32-9
 ボンビーが来ていたことで、その予感はさらに強くなりました。いつもみたいな突然の登場ならまだしも、このような郷愁に浸る登場の仕方をすると、ここが阿世知家の故郷、もしくはルーツではないかと連想してしまいます。
 もう当然のようにデザインを書いていますし、ボンビー=欽太郎は確定でいいんでしょうかね。確定的な場面はいくつも出ているのに、本当に確定するような場面は出ていないので、まだ疑ってしまいます。欽太郎に関係のある人物ということも考えられそうですし。

画像32-10
画像32-11
 喧嘩するしおのとまひろをいさめるため、P&Pとヒロミは分かれてペンションに宿泊することに。ヒロミの言い分はもっともだったのに、この見た目だと犯罪に見える不思議……かりんの安全が心配でした。
 そしてヒロミのストーリーも進行中。自分の居場所を探している最中ということで、どうやらマネージャーの仕事は気に入っている様子です。

画像32-12
画像32-13
 P&Pの前に出番をもらえることになったプリズムスター志望の二人。しかしどっちが先にショーをやるかで喧嘩に。しかもP&Pの面々に、「本当はトリオ嫌なんでしょ?」みたいなことを言い出す始末。かりんが怒るのもわかりますが、こういうこと思っているファンは確かにいそうです。こういうところ、本当にリアルだなあと思う反面、この場を収めたヒロミのオタ芸は唐突で驚きました。なぜここで急に? なぜみんな笑う? しかし言っていることはまともでした。
 「プリズムショーはみんなをハピラキにする」
 あいらの口癖がこんなところまで広まり、そして通じるのがすごい。けど、確かにそうなんです。ハピラキにするのがプリズムショーですし、そのためには、自分たちもハピラキじゃないといけないんですね。
 しかし、ここで旧せれのんのプリ○ュア衣装を見ることになろうとは……プリティートップの衣装として、プリズムストーンなどで販売しているんでしょうかね。

画像32-14
 ボンビーのMCトークもいつもと違うように聞こえます。意味深というか、誰かのことをいじるような物言いでした。まさか社長のこと? さりげなく馬鹿にしてたのか?

画像32-15
画像32-16
画像32-17
 初登場時は展開のこともあり、もっと気になる出来事(りずむの結婚報告)などがあって印象が薄かったP&Pですが、今回は正真正銘の主役! こういう展開だと素直に楽しめますね。初登場時のような展開もアリなのですが、それを初登場にやってしまうと、印象が薄くなってしまうのが難点ですね。
 キングオブジャングルは相変わらず力入ってます。見れば見るほど、ジャンプというよりアクトに近そうな気がします。
 ギャラクティカギャラクシーシャワーも二回目。かりんが成長するタイミングで見たかったというのが本心ですが、そのエピソードがいつになるかわかりませんし、一人だけ新ジャンプなしは可愛そうなので、突然の新ジャンプも仕方ありませんね。
 そして、ヘインのジャンプ……という時でした。

画像32-18
画像32-19
 ボンビーの洗脳のせいか、ヘインはアクトラインで暴走し、怪しい扉が出現。きらびやかなアクトラインも禍々しく変貌し、一気に雰囲気が変わりました。この情景を見たときは驚きましたね。何かとんでもないことが起こりそうな、不安感を掻き立てられました。魚眼レンズの演出も強烈で、この辺はすごい映像でした……。

画像32-20
画像32-21
画像32-22
 当初は「ああ、風の吹かなくなった村に風を吹かせるのか」くらいに思っていて、この予想はかなりいい線いっていると思ったのですが、見事に裏切られました。
 ヘインが正気に戻り、吸い込まれそうになる門から逃げようとします。かりんやシユンもヘインを助けようとして、みあたちの幻影もあらわれます。
 そのヘインを助けるため、しおのとまひろは風を吹かせる設備を動かそうとしますが、さび付いているのか力不足か、なかなか動きません。そこへやってきたヒロミ!
 風のお陰で見事ヘインは脱出。このとき村に暴風が吹いていたのは、不穏のイメージなのか、はたまた幸運のイメージなのか。

画像32-23
画像32-24
 しかし、その後のヒロミとしおの&まひろ、ベタベタしすぎでは……ヒロミはさり気なく手を回しているし。相変わらず危険な絵面です。
 ヒロミはやりたいことを見つけ、村に残ることに。もう少しヒロミの心情変化に尺があればと思いましたし、しかもマネージャーではなくプリズムスターに? このあたりぶっ飛んでましたけど、何となく理解できる構成にはなっていました。それに、ぶっ飛んでいる方がプリティーリズムっぽいですしね。
 今回の一話で「ヘイン洗脳!?」「謎の扉出現」「ヒロミの将来」「しおのとまひろの関係」を描くという、大変ボリュームのある話でしたので、見ているとあっという間でした。かなり面白かったことは間違いありません。

 ボンビーは作戦の失敗を認め、ヘインを見限るような台詞。ヘインはシンフォニア関連からフェードアウトするのかな? 「彼女では力不足……」って、どう見てもヘイン以外が引き止めた結果のように見えましたが、素質があれば、そういうのを振り切って扉の向こうに行けるのでしょうかね?
 次の標的はきっとあいらになりそう……そこにみあが絡んでくると予想します。

画像32-25
 純さんは欽太郎の動きに気づきつつあります。このあたりの牽制合戦や探り合いみたいな雰囲気はちょっと楽しいですね。どうなるのかワクワクします。
 欽太郎の標的が社長ってこともありえそう。言いなりなのは確認済みだし、一期で応援の対象だった社長が敵になれば、あいらとしてはやり辛くなりそうですし、ボスとしては意表を突いたいい人選だと思います。そうなるかは予想の中だけですし、かなり確率が低いことはわかっていますが、裏をかきたい性分が出てしまってますね、私。

 というわけでプリティーリズム・ディアマイフューチャー感想でした。

 最近ずっと面白いのは言わずもがな、シャッフルチーム結成後は、MARs結成後の営業の数々みたいな雰囲気になりそうですね。一期でもそのあたりは特に面白かったですし、今回は作画も安定していました。来週も変なレストランとジェウンメインな感じがなかなか楽しそう。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 ヘイン:武者修行? ミア:格闘技にアセチ:そんなわけないでしょ、コスモスがアイラに勝ったまぐれだけど。より多くのファンコールをゲットしなければならないわ、武者修行へ...
2013/02/19(火) 04:58:52 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。