寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
TVアニメ スマイルプリキュア! #43 「れいかの道! 私、留学します!!」 感想
スマプリ43-1

 れいかの人生に関わる大きな決断の話となりました。ずっと順調に録画できていたのに、この回だけ録画をミスっていた……最悪だ……全部きっちりそろっていないとダメな主義なので、これはもうBDBOX買うしか!
スマプリ43-2スマプリ43-3
 れいかは留学を一年生のころに申請していたようで、今になって選考されたそうです。プリキュアになる前にしていたことなので、四人とキャンディは歓迎するものの、ちょっと先行きが怪しいです。分かれ道でれいかが悩む演出が素晴らしい。というか、今回は作画・演出・脚本どれも素晴らしかったと思います。

スマプリ43-4スマプリ43-5
スマプリ43-6スマプリ43-7
 久しぶりに登場の青木一家。母も兄も期待していましたが、何よりおじいさんの話がれいかには身に染みたようです。色んな道がある……れいかだけでなく、見ている私にも身に染みた気がします。

スマプリ43-8
 ジョーカーはビューティを標的に定めます。狙いどころは悪くないですし、ゲスに徹したジョーカーのやり口なら、誰が標的だろうと問題ないでしょうけど、肝心なところで慢心してしまうのが甘いところですね。それさえなく、外道の限りを尽くしたなら、一人ずつ倒していけるはずでしょうに。

スマプリ43-9スマプリ43-10
スマプリ43-11
 キャンディが事情もわからずれいかを応援していたので、その後の反応の違いが涙を誘います。みんなも理解していたでしょうが、キャンディの素直な感情に少なからず影響されたところはあるでしょう。それが後半の行動へと繋がるんでしょうね。

スマプリ43-12スマプリ43-13
スマプリ43-14スマプリ43-15
スマプリ43-16スマプリ43-17
スマプリ43-18
 OPシーンを回収するも、OPのような笑顔ではありませんでした。そこへジョーカーが登場。彼はちょっとれいかに近づきすぎですね。実は好きなんじゃ、と勘繰ってしまいます。敵幹部たちはある意味で、自分たちが正しいと信じ、それを主張していますので、善意からバッドエンドに誘導している節もありますからね。特にやよいに対してのアカオーニみたいに。
 ビューティも、留学を祝われたことを「やられた」という表情で見ています。いいですね、細かい表情が。ビューティとしても、ちょうど悩んでいる痛いところを突かれたと思っていることでしょう。

スマプリ43-19スマプリ43-20
 のアカンベェはビューティ初登場回のとき、マジョリーナが出したアカンベェと同じですかね? あかねのときや、やよいのときなど、今思えば、ここ最近の個人回は、初登場時と同じアカンベェなのかもしれない。あまり覚えていないのは不覚です。
 ジョーカーは黒っ鼻を使っても中に入りませんね。確か前にも一度くらい、そういう場面があったと思います。卑怯というかセコいというか、もしかしたらこの部分にジョーカーの正体のヒントがあるのかもしれませんね。

スマプリ43-21
 犬デコルでれいかを捜索するとのことで、ゾウデコルのように召喚するのかと思ったら、まさかキャンディが犬になるとは。まぁ、デコルは同じものでもそのつど出てくる物や効果が違うので、犬を召喚することもできそうですが。

スマプリ43-22スマプリ43-23
スマプリ43-24スマプリ43-25
スマプリ43-26スマプリ43-27
スマプリ43-28スマプリ43-29
スマプリ43-30スマプリ43-31
 映像との相乗効果もあって、ジョーカーの精神的攻撃はとてもツライものになりました。こういう場面には素晴らしい演出が欠かせませんが、映像は期待に答えるかのように凝ったものになっていました。最後にもう一人のビューティがジョーカーの声で話すところや、変身が解けてしまうところなんて、ビューティへのダメージが如実にわかるので、見ているこちらもツラかったです。
 ただ、これらの設定はすべて本棚ワープで解決してしまうのがまたツラいところ。ブライアンの件もそうですが、本棚ワープは便利すぎる上に作中でも有効に使われていないので、なくてもよかったのではないかと思います。ワープを忘れて見ていれば話は通じるのですが、ワープがあると理解していると、とたんに辻褄の合わない変な話になってしまうので。

スマプリ43-32スマプリ43-33
スマプリ43-34
 ここでジョーカーの欲というか慢心が発動してしまい、四人を劇場空間に招くことに。そこには変身していないれいかがいて、そのれいかも申し訳ないような情けないような、なんともいえない表情をしていました。この表情もこだわられていた気がします。れいかの心情が表情からすぐにわかりますからね。

スマプリ43-35スマプリ43-36
スマプリ43-37スマプリ43-38
スマプリ43-39スマプリ43-40
 キャンディに触発されたか感化されたか、四人は本音が出てしまいます。そしてれいかも、留学したくないという気持を声に出してしまいます。このシーン、四人の顔がちょっと違ったのと(変ではない)、檻をつかんで泣いていることから、ちょっと囚人みたいに見えてしまいました。
 クスッとしたものの、れいかの作画には気合が入っていて、みんなの泣き演技にこちらも泣けてきました。前回のなお回ほどではないですが、ここも泣けるシーンでした。現実主義の人は留学>友達と考えると泣けないかもしれませんが、れいかレベルであればどんなタイミングでも留学できるでしょうし、それよりかけがえの無い友達と離れる方が、れいかの心にとっては損失かもしれないですからね。

スマプリ43-41スマプリ43-42
スマプリ43-43スマプリ43-44
スマプリ43-45スマプリ43-46
スマプリ43-47スマプリ43-48
スマプリ43-49スマプリ43-50
 迫力のある「お待ちなさい!」が出ました!
 今までのように四人がピンチで助けにくるパターンじゃなかったのもそうですが、ビューティのパワーアップが他の三人と比べてとてもカッコいい。単なる出力アップではなく、氷のフィールドを生成し、そこにあるすべての氷を武器にして戦うのがとてつもなくカッコよくて、何度も見たくなります。なんで録画ミスってたんや……。
 最後が弓矢攻撃だったことや、照明がジョーカーへの道を照らしたところなど、演出もビューティのカッコよさを助長させていました。もう劇場の空間も、ビューティの味方してましたね。
 そして最後には、劇場空間も打ち破ってしまいました。トドメがさせないだけで、ほとんどジョーカーを圧倒していたビューティは、スマイルどころかプリキュアシリーズの中でも強い部類に入りそうです。

スマプリ43-51
 ジョーカーのパワーアップ方法は三幹部とはちょっと違いましたね。ハイパーアカンベェに入ったと思ったらそれを食べてしまい、アカンベェを体内に取り込んだみたいです。これは敵の共通したパワーアップ方法なのか、それともジョーカーのみが使える方法なのか、気になるところです。
 もう三幹部は普通の状態では登場しそうにないですし、確認する術はないかもしれませんが……。

スマプリ43-52
 よくよく思えば、一年生のときの留学申請が今頃になって、というのもそうですが、一ヵ月後に留学開始で一年間、というのも突拍子な話です。時期的にちょうどスマイルが終わる時期、もしくは敵を倒している時期ですから、それまでの間、楽しく過ごすみたいな、ちょっとセンチメンタルな決着方法にしてもよかった気はします。
 もしくは、ブライアンで留学することの楽しさを描き、れいかで、留学しない道もある、という表現なのかもしれません。回り道、わき道、寄り道がテーマでしたから、けっきょくのところ、留学じゃなくても転校とか編入とか、遠くに行く話ならなんでもよかったのでしょうね。

スマプリ43-53
 シンデレラ回がみゆき回かと思っていたら、どうやらあれは映画の宣伝というかプロトタイプ的なものだったようで、次がみゆき回らしいですね。真打登場かな?
 しかし、予告映像を見るに、作画は河野先生……個別エピソード編では、予告映像はクオリティアップする傾向にあるので、一概にダメとは断言できませんが、映像にはあまり期待できそうにないのだけはわかります。
 風景からするに、秘密基地の話のようです。この女の子も以前登場していた? 伏線回収というか、間が空きすぎて忘れちゃってます。そりゃ、もう一年経とうとしているのですから、よほど印象的でなければ細部は忘れちゃいますよね(言い訳)。

 というわけでスマイルプリキュア感想でした。

 録画ができていなかったことが今年最後にして最大のミス! 何度も見たいという衝動を収めることができません。スマイルは全体的には良作どまりで、もちろん録画で済ませるつもりでしたが、それは全話揃っていたらの話であり、神回と呼んでよいこの話を録画できなかった時点で、BDBOXの購入は視野に入れねばなりません。なんで録画予約をチェックしてなかったんだ私……。
 録画ミスを知り、ひとしきり後悔して転がり回ったのは内緒です。それくらい、今回の話は何度も見たくなる素晴らしい話でした。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
私の名前はアオキレイカ、生徒会長をしていますt)おめでとうイギリス留学の選抜メンバーに選ばれたわ+)全国から選ばれるあのレイ:一年生のとき申し込んでいたんですt)一ヵ月後よ...
2014/11/09(日) 22:15:24 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.