寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲーム NDSソフト スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティアEXCEED 感想
ムゲフロ

  最近やっとプレイできてクリアしたので感想でも書こうかと思います。とっても面白かったからこそでもありますけど。
 まず、このEXCEEDは無印の続編ということ。そして、スーパーロボット大戦OGサーガという文句を冠していることも考慮せねばなりません。
 しかし、前者に関してはこのEXCEED中で説明があるので、「ああ、過去にそんなことがあったんだな」くらいに思ってもらってかまいません。スパロボOGの知識があれば、聞いたことのある単語が出てくるのでさらに推測は簡単でしょう。問題は、スパロボOGの知識がない人です。
 ですがそんな人でも、ゼノサーガかナムコクロスカプコン、どちらかのプレイ経験があればまた、前作の内容は推測ができるでしょうし、そもそもそういったことを気にしない人なら、このEXSEEDから始めて問題ないでしょう。気になったら後から前作をやるのもいいでしょうし。順番にやりたい、続編だけをやるのは邪道だ、という考えなら前作からプレイすることをオススメします。

 私はスパロボOG、ゼノサーガの知識があり、ナムコクロスカプコンもうっすらと知っていたので、EXCEEDからでも難なくストーリーに入ることができました。前述したように本編中に説明が入るので、過去のできごとはそれで充分に知ることができたからです。
 そして、このゲームの大部分を占める戦闘がとてつもなく面白かったのが、このゲームに対しての評価全てになるでしょう。
 それだけでは何も伝わらないので、軽く説明をしますと、戦闘は戦闘前に技をセットしておき、そのセット(AからCまで)を選んでからバトルします。タイミングよくボタンを押すことでコンボをつないでいき、敵を地面に落とすことなく攻撃を続けることがキモになります。技が増えればセットする順番やキャンセルするタイミングをこだわっていくことができ、仲間が増えればどのタイミングで支援したり交代したりするかも戦闘を進める上で重要になってきます。そして、ゲージがたまれば必殺技が出せ、必殺技も単体用と複数用があるので、効率的に敵を減らす必殺技を、どのキャラで繰り出すかなども戦略の要になります。
 精神コマンドというスパロボファンには見知ったメニューもあり、これはRPGでいう魔法みたいな扱いで、これを誰が何を覚え、誰を戦闘に出すか、というところも戦略を立てる上で重要な点になります。
 と、普段のフィールド画面が簡素な分、戦闘はとてもやりごたえがあり、なおかつ事前の準備がとても大事なので、そのために時間がどんどん過ぎていくのものめり込んだ要因でしょう。

 カットインアニメーションが本家スパロボ以上に動きまくるのも素晴らしいですし(特に女キャラ)、戦闘はフルボイス、ゲーム進行中でも大事なところではボイスが入り、キャストも豪華な方々ばかり。アイテムの購入や売却、装備などのメニュー画面がちょっと見にくく、操作しにくいという体感でしたが、それ以外に気になるところはひとつもありませんでした。

 ストーリーも混ざり合った種族たちの会話が楽しく、シャオムゥをはじめ、何となく理解できるパロディの数々も、元ネタを知っているとより楽しめます。これに関しては知識がないとどうしようもないですが。

 プレイ時間は五十~六十時間くらいでした。クリアすると周回要素が解放され、強敵のいるダンジョンに入ることができるようになります。アイテムと資金は持ち越しができるので、一週目よりは楽に進めることができるでしょうが、もう一周するのは別のゲームを終わらせてからにしようかと思います。

 スパロボ(特にOG)ファンなら、シミュレーションではないですけど間違いなく楽しめるでしょうし、そうでなくてもゼノサーガ、ナムコクロスカプコンのファンも楽しめると思います。後者2ソフトを製作したモノリスソフトのゲームですし。

 というわけで無限のフロンティアEXCEEDの感想でした。願わくば、続編が出てくれますように(それっぽい台詞もありましたし、出てくれますよね?)。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。