寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVアニメ スマイルプリキュア! #2 「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」 感想
スマプリ3

 スマイルプリキュア第二話は、熱血関西弁、日野あかねがキュアサニーへと変身しました。
 前回のあらすじを経てOPへ。イントロが変化して変身前のみゆきたちが音楽に乗ってフレームインする正式バージョン(?)になっていました。これはOP後半のプリキュア姿と対比になっていていい感じです。

 一話のみゆきが自己紹介をするシーンからなんとなくあかねのキャラクター像はわかっていたものの、冒頭のバレーの試合(体育の時間?)で活躍するあたり、あかねは素人に大勝できるくらいバレーはうまいようです。しかしバレー部ではその限りではなく、みゆきに応援されるも満足な活躍はできませんでした。その後、川原で練習するあかねの姿は努力の人ですね。彼女は汗と言っていましたが、地面に落ちた水滴は、実は涙だったんじゃないかと思っております。

 リベンジに燃えるウルフルンさんが再登場。みゆきもキュアハッピーに変身して応戦します。さっそくハッピーシャワーで浄化しようというところでその技を外してしまい、慌ててハッピーは気合を再度充填します。けれど二回目はすかしっぺにしかならず、どうやら一回の変身で一度しか必殺技は出せないようです。使った後に疲れることからも、彼女たちが未熟なだけかもしれませんが、かなりリスクのある必殺技、という感じがしますね。

 友達であるみゆきのために、あかねはプリキュアへと変身します。
スマプリ2
 大塚監督(シリーズディレクター)が「変身はキャラごとに雰囲気が変わる」とおっしゃってましたが、まさにそのとおりで、コンパクトに当てた後のパフが燃え上がるとは思いませんでした(笑)。ハッピーのようにパフを体にあてていく仕草ではなく、炎から出てくる不死鳥のような感じでサニーの変身は完了しました。 日差しをまぶしそうにする表情や、頬に紅を差した後の歯を見せる笑顔が照れ隠しのようで素晴らしいですね。空から落ちてくるときの回転の仕方がじゃっかんサンシャインっぽかった?

スマプリ4
 プリキュアの自動名乗りシステムによって名乗ってしまい、我に帰って恥ずかしがるあかね。こういった反応はリアルなら当然なんでしょうけど(前回のハッピーシャワー不発で恥ずかしい、など)今までのプリキュアにはあまりなくて斬新ですね。
 サニーに変身し、OPで見せたような怪力を発揮してアカンベェを受け止め、必殺技のサニーファイヤーでアカンベェを見事に撃退しました。サニーファイヤーは空中に発生した火の玉をアタックするオレンジプリキュアらしい、そしてバレー部らしい攻撃方法で、アタックの瞬間がハートキャッチの馬越さんの作画っぽかったです。凛々しいのですが、凛々しすぎてちょっと違和感があったかも。

 最後に簡単な説明を受け、あかねは「何やようわからんけど、やってみるわ」と承諾。みゆきもそうでしたし、予告を見る限り次回メインとなるやよいもそんな感じでプリキュアになるようで、この動機の薄さも後々の展開に繋がるのかな、なんて考えます。
スマプリ5
 OPのイントロ部分もそうでしたが、EDも最初が変化してサニーになっていました。まったくのサプライズだったのでこれには驚くと同時に、これから注意深く見るべきところのひとつになりました。

 大塚監督もおっしゃってましたが、この一話が面白くないと次を見てもらえない、という緊張感を持って制作にあたっているようで、こういった部分からも視聴者を繋ぎ止める要素になっているんだろうと思います。
 声や性格であかねは他のキャラより毛嫌いされているきらいがありますが、私としてはボーイッシュな女の子というだけでストライクでした。同じくボーイッシュな感じの緑川なおがどういった人物なのかも気になりますね。あちらはお姉さんという面を大きく押し出すのかな(大家族の長女みたいですし、OPを見る限りでは)。
 これからのあかねの出番と、プリキュアたちがプリキュアをやる大きな動機を見つけるのか否か、そして変身バンクや必殺技バンク、EDの冒頭がどう変化していくのかを注目して見ていこうかと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
;アカンベを倒したらキュアデコルがでてきたの}プリキュアになってデコルを集めて世界を救って欲しいくる面白そう(^∇^)△ミユキ:星空ミユキです}キャンディくる、キュア...
2013/08/14(水) 20:58:35 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。