寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVアニメ スマイルプリキュア! #8 「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」 感想
スマプリ8-1

 妖精と中身が入れ替わるというカオスな内容が早くも登場!
スマプリ8-6
スマプリ8-3
 冒頭でみゆきとキャンディが入れ替わってしまいましたが、それはまず置いておいて、今回も敵キャラの魅力が発揮されまくった回でした。モーニングバードを視聴しているアカオーニさんは意外と社会派? まるで仕事がないフリーターみたいにユルくて気さくなウルフルンさん。マジョリーナは某お菓子のパロディをしたりマジックアイテムを湯切りしたりとシリアスギャグなキャラなのでしょうか? この三人はもうすでに好きになっていますが、あのジョーカーはまた最近姿をくらましていますね。いったい何者で、どういったキャラなのか、早く描写してもらいたいものです。

スマプリ8-2
 さて肝心の入れ替わり問題ですが、予見していた通りキャンディINみゆきはやりたい放題。しかし、よくよく考えると普段から不思議ちゃんの気配があるみゆきと入れ替わったこの状態が、一番被害が少なかったかもしれませんね。フォロー役としてみゆきは役に立ちそうにないですから、トラブルメーカーのポストに落ち着いたのがストーリー的にすんなりいきますしね。
 そして、前回予告時点では散々「もっと入れ替わるべき相手がいるんじゃないか」と言ってたわたしですが、今回を見てその意見が変わりました。フレッシュのときのような苦手な相手と入れ替わることで相手を知る、というパターンではなく、普段は仲良し(?)な相手と入れ替わることで迷惑をこうむり相手を嫌いになってしまう。今回はそんなパターンで、みゆきがキャンディに強く当たる展開は、みゆきとキャンディの入れ替わりでしか描けないな、と感じました。

スマプリ8-7
 バレー部のエースしかり、ポスターコンテストのライバルしかり、生徒会長しかり、場所を奪おうとした先輩たちしかり、今回のシリーズはやはりサブキャラに力を入れているのが伝わってきます。プリキュアだけしかいないような世界観を出したくなくて、普通の世界なんだということを子供たちに伝えるためでしょうか。
 それにしてもマジョリーナに対応していたこの警官さんはたった少し喋っただけで強烈に印象に残りましたね。最後の「おばーちゃーん」連呼の、どう見ても狙ってるとしか思えない発言が、しかも無自覚っぽいだけに、一気に警官さんの性格を予想できてしまいます。いやぁサブキャラ魅力的だ。毎回の楽しみにしてもいいくらいです。

スマプリ8-8
マジョリーナ登場でキャンディINみゆきはドヤ顔で変身宣言。一瞬本気で変身しそうでしたが、やはり変身できませんでした。体より心が大事ってことなのかな、プリキュアになるには(しかしそれだとキャンディがプリキュアの資格ないみたいですね・・・)。
 敵が呼び出す雑魚敵(アカンベェやネガトーンのような敵)が今回のような小さいタイプってのも珍しいなと思ったら、なるほど、キュアキャンディが対等に戦える相手ってことだとわかりました。いつもの巨大サイズだと、さすがのキュアキャンディでも歯が立たなかったかもしれません。

スマプリ8-4
スマプリ8-9
 キャンディとの絆を取り戻してみゆきINキャンディがプリキュアへ変身。名乗り口上がキュアキャンディバージョンになっていたのは芸が細かいと思いましたが、それならその状態での「気合だ気合だー」と、技名もちょっぴり変化させてほしかったです。キャンディシャワーとかに。
 そして今までで一番激しく戦闘していたんじゃないかというキュアキャンディの戦いっぷり。キャンディサイズになったことで重力の影響とか風の抵抗が少なくなって結果的に戦闘力アップしたのかな、なんて思ったり。

スマプリ8-5
 今回は、みゆきとキャンディの絆を深め関係を強くするという意味ではとても意義のある話でした。しかもギャグ回としても素晴らしかった。変身するシーンは不思議な笑いがこみあげてきます。
 このようなテンポでまた各々にスポットを当て、精神的に成長させる話が続くのかもしれませんね。そうなると、今のところ戦闘は余裕(てこずることもありますが)で勝利してますし、肉体的な成長のための特訓みたいな話は、明確に負けない限りなさそうですね。

 というわけでスマイルプリキュア感想でした。

 次回のやよいちゃん転校の話は、勘違いとはいえすごくイジメみたいに見える・・・。まぁやよい相手には何をやってもイジメみたいに見えちゃうかもしれませんけど。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。