寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
プリパラ ミルフィーコレクションvol.1 プリパラデビュー編 数パック開封してみた
ミルコレ01-01

 もう随分と前のような気がしますが、ミルコレ第一弾を購入していたので、ちょっとレビューでもしてみようかと(凄まじく今更すぎる・・・)。こういうレビューなんていつぶりでしょう。プリティーリズムのファイブクロス以来?
 そして、一弾のレビューということは、その次も・・・ということで、連続性を匂わせつつ、とりあえずはこちらの感想でも(簡単な記事で感想記事の時間を稼いでいくスタイル)。

ミルコレ01-02
 すっごい今更に思えるレビューですが、実は発売日前後に買ってたんですよね。確かあれは7月頃だったかな? むしろレビュー予定が今の今まで延期しすぎていたというか・・・。
 ちょうど、その時期にこのプリチケボックスみたいなのも販売していたので、一緒に購入。別にプリチケの保管はこのケースじゃなくてもよさそうですが(それこそ、作中でキャラたちが持ってるプリチケファイルバックとか)、プロモチケットもついていたのでついでに購入しました。こういう周辺グッズって、なるべく正規品で揃えたくなりますからね。

ミルコレ01-01
ミルコレ01-03
 さて、それではさっそくレビューですが、購入したのはえーっと、確か10パックくらいだったかな(昔のことすぎてうろ覚え)。
 パックの表紙は、PR(プリパラレア)のコーデを身にまとったらぁらちゃん。これが揃うのが一番理想的ということかもしれませんが、そうでなくても、色んなコーデが出たり、キャラクターのカードが出るのも醍醐味でしょう。
 裏面は、TCGとかでよくある感じの、内容やレアリティの詳細が載っています。キャラクターカードが8種×3ということで、合計24種類。8のところはキャラクターの数で(らぁらちゃん、みれぃちゃん、そふぃさん、他五人?)、ランク違い・衣装違いで一人三種あるから、合計24種らしいのですが、結果からすると、キャラクターカードが全然揃ってない・・・全部揃うかなという甘い見解で10パック買ったものの、そもそも最低24パック買って、ダブりなしじゃないといけないんですね。見通しが甘かった・・・(この失敗は次弾にて活かされることに)。

ミルコレ01-04
 今回も、手近なところにいた彼に開封を手伝ってもらいました。
 「セイハー!」

ミルコレ01-05a
 じゃん! 1パック開封したところはこんな感じ。台紙でありトモチケとなるキャラクターカードと、コーデの上、真ん中、下がひと揃い入っています。コーデは別に揃っているわけじゃないですが、上・上とかではないので、一応服としての体裁は整っていますね。
 そして、全く心の準備をしていなかったので驚いたキャラクターぬりえ。絵が可愛いですし、プリパラのキャラクターは色鮮やかなので、年甲斐もなくつい塗ってしまいたくなります。色鉛筆とかあったっけ・・・。
 他の方のレビューとか見ていて、ああそうだ、QRコードを載せちゃうと、データ配布か何かに相当してヤバいのかな、と早急かつ適当にクマスタンプで隠す作業をするわたし。適当にやってもそれっぽくなるので、パソコンってすごい(小並感)。

ミルコレ01-06aミルコレ01-07a
 ちゃんと重ねてアップにしたところ。きっちり揃っているか、まるっきりバラバラならまだしも、ちょっとだけ違うと、一式揃えてあげたくなりますね。うまいやり方だなぁ・・・。
 ミルフィーコレクションといえば、最近の新語ではなく、もともとあったグッズの名前で、こういう風に台紙のキャラに透明のカードで衣装を着せていくやつで、ハピネスチャージプリキュアのプリカードも、言わばミルフィーコレクションですよね。
 プリティーリズムの初期にもミルコレがあったなぁ、なんて思っていましたが、どうやらミルコレってタカラトミー(タカラ? トミー?)が元祖のアイテムらしく、プリティーリズムを経て、プリパラで蘇ったという感じらしいですね。ゲームとの連動もバッチリですし、新しいミルコレの形と言えるでしょう。この三連QRが読み込めるプリパラ筐体がすごい。
 でも世間的には、ハピネスチャージ→プリパラという感じで、こっちが後追いっぽく見えてしまうのかな・・・。

ミルコレ01-08a
 10パックすべて開封して重ねたところ。なぜ重ねたかは自分でも不明ですが、けっこう分厚くなりました。ぬりえの紙が折りたたんでありますし、ミルコレのカード一枚一枚もプラカードなので厚いですからね。まぁ10パックも買えばこれくらいになるものでしょう。

ミルコレ01-09
 ぬりえを三種類並べたところ。10パック買ってこの結果なので、ぬりえはこれで全種でしょうね。いやぁ、塗り甲斐のありそうなイイ絵です。ぬりえ用の新規絵というのもポイント高し。グッズ関連では絵が使いまわされることもありますから、新規絵というのが実にイイですね。

ミルコレ01-10a
ミルコレ01-11a
ミルコレ01-12a
ミルコレ01-13a
 10パックの内訳です。それと裏表。キャラクターカードは8種×3とのことですが、だとするとキャラクターは8人のはずで、ソラミスマイル+MARs似の三人で合計六人、あと二人いるということになりますね。わたしの場合はりずむちゃん似の「のどか」ちゃんが出ていません。キュピコンのななみちゃんがいるのは嬉しいですね。判明してないあと一人は誰だろう・・・。
 ×3の部分は、アイドルランク以外に、ブランドもバラバラにされているようで、トゥインクルリボンなみれぃちゃんとかありますね。でも、そふぃさんはホリックトリック2種なのかな?

ミルコレ01-14a
 コーデのチケットとキャラクターカードで分けたところ。3:1という比率だから当然ですが、コーデチケットの山がすごいです。キャラクターカードはほぼダブりなしなのに対し、コーデチケットはけっこうダブったので、これはちょっと溜まりそうですね。中古ショップに売るなどできるなら、売ったりしても大丈夫そう? 透明部分が傷つきやすいので、保管用に持っておくのもアリかもしれませんが。
 そして、ミルコレではお約束ですが、何も着ていない状態のキャラクターがちょっとエッチです。腕も後ろに回していたりして、服を着せる上での工夫が見える絵ですね。

ミルコレ01-15a
 コーデをトップス、ボトムス(スカート)、シューズに分けたところ。当然ながら均一の量になります。さすがにトップス二枚みたいなエラーはありませんから、同じ量になるのは道理ですけどね。

ミルコレ01-17a
ミルコレ01-19a
ミルコレ01-20a
 トップス、ボトムス(スカート)、シューズの内訳一覧。ノーマルとレアが各9種、SRとPRが各3種とのことで、合計24種。これらが均等に分けられているなら、一つのカテゴリーにノーマルとレアが各3種ずつ、SRとPRが各1種ということになりますね。
 トップスは5種出ていますが、一つのカテゴリーにコーデは8種ある計算になるので、3種も出ていないことになります。けっこうダブってるのに・・・。
 ボトムス(スカート)とシューズは6種ずつ出ているので、あと2種ずつ。けっこう揃っている方かもしれませんが、あとどれだけ買えばいいのかわからない以上、コンプを目指すのはちょっと怖いですね。そもそもvol.1が出たのは随分前なので、今も買えるのかな・・・ネット通販は箱買いしかできないことが多いですし、未だにバラで買えるところがあれば、そこは貴重かもしれません。ちょっと、これを買ったお店に久しぶりに行ってみようかな・・・。

ミルコレ01-21a
 ドリーミングジュエル系でちょっと着せてみました。しかしシューズがないので裸足に・・・。あれ、でもこれはこれで、ちょっとエッチなような(オイ

ミルコレ01-22a
 ミックスベリー系で着せてみると、今度はスカートがない状態に。うーむ、ミルコレは自由に着せ替えられるのがウリではありますが、やはり一式セットで着せてあげたい気持ちもありますし、そう考えると、揃ってないコーデが不憫でなりません。いわゆるTCGにおける「シングル」みたいな感じで、単品だけ扱ってる店あるかな・・・。
 そういえば、ミルコレといえば彼女たちオリジナルキャラクターですが、ななみちゃんやなぎさちゃんなどは、アニメ本編にも出演している上、名前も同じですね。
 でも、このにいなちゃんは、どう見ても栄子ちゃんですが、名前が違っています。栄子ちゃんはアニメで出す都合上、メインを食わないようちょっと地味めの名前に変更されたのかな? 他の二人(なぎさちゃんやのどかちゃん)は名前自体は出てこないですし、ななみちゃんはピンクアクトレスのアイドルですから、個性的な名前でも許されるのでしょう。栄子ちゃんはポジション上、地味な名前の方がよかったという采配かもしれません。にいなって、正直なところ呼びにくいですしね(苦笑)。

ミルコレ01-23aミルコレ01-24a
 こちらは揃っている2種のコーデ。なぎさちゃんに似合うかどうかはわかりませんが、一式揃っているとやっぱり見栄えがいいです。でも、コーデのタイプとキャラクターカードの背景がマッチしてないと、ちょっと浮いてしまいますね。なぎさちゃんとか、可愛らしい明るいコーデにこのキャラクターカードだと、背景がシックどころかちょっと重々しく見えてしまいます。

ミルコレ01-25
 そして、パッケージにもあるPRはセットで見事にコンプ。むしろ、PRの封入比率が、他よりむしろ高めだったようにも思えます。いくつかダブってましたしね。

ミルコレ01-26a
 そして、これらは1カテゴリーしか出なかったコーデチケットたち。キャラクターカードでトップスなどを見ることはできるので、これらの全貌はわかるのですが、一つだと本当に無意味というか、「パーツ感」がハンパありません。もちろん、他のコーデと組み合わせて遊べるのですが、一式セットを意識しちゃうと、ついつい「全然足りない・・・」と思ってしまいます。
 でもこれで、一応8種セットのうちいずれかは、セットであれパーツであれ出たことになりますね。8種×3カテゴリーで24種なので、計算も合ってます。問題は、これらの残りを集めるかどうかなのですが・・・。

 というわけで、ミルフィーコレクションvol.1開封でした。

 時期が遅れすぎて、もはやお蔵入りさせようかと思っていたこれらの写真(記事)ですが、最近vol.3が出たことですし、2も3も抜かりなく購入しているので、どうせなら一気にやってしまおうという魂胆。しかも、労力的には普段のアニメ感想の10分の1くらいなので、これで感想記事までのちょっとした間を稼ごうという浅知恵です(オイ)。
 もともと「寄り道ブログ」という名の下、色んなところへ寄り道するのがわたしですし、こういうこともやりたかったといえばやりたかったので、いい前振りというかリハビリというか、いや、いい寄り道ができたかなという感じです(ドヤァ・・・)。
 これだけ煽っているからには、vol.2とvol.3もやりますので、よろしければそっちにもご期待ください(発言することで自分にプレッシャーをかけていくスタイル)。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.