寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリパラタウン(タカラトミーアーツ)から届いた封筒を開けてみた
ソラミ親衛隊01a

 クリスマスのタイミングで見計らって送られてきた、赤い封筒を開封してみました。何が入っているかはわかっていましたが、本当にタイミングを合わせてくれたこと、そして思った以上にワクワクしたので、短いですが、つい記事にしちゃいました。クマの消印がいいね!

ソラミ親衛隊02
 ドキドキ・・・。

ソラミ親衛隊03
 じゃじゃん! 中身はソラミスマイルの三人がサンタコスをしたポストカード! しかもそれぞれ声優さんのサイン入りです。らぁらちゃんのには「メリクリのかしこまっ!」とあり、みれぃちゃんのは「応援ありがとうぷりっ!!」、そふぃさんのは「アキパパラに連れていってね」と、それぞれキャラの台詞も入っているのが最高にいいね!
 最近のサインの傾向として、アニメキャラと関連づく場合は、声優名だけでなく、台詞やキャラ名も書いてあることが多いですね。時間のない対面サインじゃ難しいでしょうけど、こういう場面でのサインでは、書かない手はないという感じでしょうか。でも、あるとないとでは全然印象が変わりますし、そういう要素が入っていてよかったと思えるので、いい傾向ではあるでしょう。

ソラミ親衛隊04
 裏面はポストカードらしい装丁ですが、クマのマークなど、なかなかに特別感があります。こういうポストカードって、絶対に使えないでしょ・・・。
 そろそろ種明かしですが、このポストカードは、「ミクロマンアーツ SoLaMiSMILEセット」を、キャンペーン期間中に予約した人にもらえるものでした。これを知った直後、わたしは本能的に予約したので、無事にポストカードをゲットすることができたというわけです。

ソラミ親衛隊05
 ミクロマンアーツというと、ラブライブや艦これのラインナップがいきなり発表されたことで話題を呼び、さらにそのクオリティでも違う話題を呼んだことが有名で、耳にした人もいるんじゃないでしょうか。
 可動フィギュアの部類とはいえ、そこまで可動しなさそうで、造形も悪いというイメージが浸透してしまったのは悲しいですが、購入者の声などを聞いたところ、「思ったほど悪くない」とか「発表から発売までに少し改善してくる」とか、けっこう前向きな感想も耳にします。お金を出した手前、ポジティブにあろうとする健気な処世術とも言えますが、そこまで評判が悪くないかなという印象を持ったのも事実で、可動フィギュアが出そうにないプリパラというタイトルである以上、直感的に予約しましたね。
 ちなみにこのSoLaMiSMILEセット、まだ発売決定ではなく、完全受注生産+予約数2000達成で発売という、昨今にしてはかなり厳しい現状の代物です。受注生産ならまだしも、予約数を集めるというタイプは、わたしの記憶では、KONAMIの武装神姫くらいしか最近は記憶にないですからね。ある意味、似た立ち位置と言えそうですし、好きなタイトルですから、是非とも出してもらいたいものですが・・・(劇場版プリティーリズムの円盤を発売まで導いた精鋭たちなら、きっと!)。
 なので、もし気になった人は、是非とも予約をお願いしますね(ダイレクトマーケティング)。予約はこちらから!(勝手にリンクしてよかったのかな・・・)

 というわけで、プリパラのポストカード開封でした。

 こんな内容で記事を書くのはどーかと多少逡巡しましたが、このタイミングでしかできない内容でしたし、是非ともミクロマンアーツは発売して欲しいので、その願いも込めての記事にしました。こういうキャンペーンって今まで聞いたことがないですし、そもそも「予約数2000」というアイテムが滅多にないですからね。そのアイテムに「期間中予約するとポストカードプレゼント」というキャンペーンも、なんだか物珍しくて新鮮だったので、その勢いで予約したという部分もあります。
 なので、ぶっちゃけ半信半疑で、「タイミングよくポストカードが届くわけないだろう」みたいな気持ちもあったので、実際に届いてすごくワクワクしたのが今回の記事の衝動でしたね。こういう部分でもファンを楽しませようとしている心意気をメーカーから感じます。
 まだ生産が決定していないのに、予約しただけでもらえるポストカードというのがすごく面白かったの一言に尽きます。むしろその初動予約に全てをかけているのかな、とさえ思えてくるので、まだ2000に達していないのがちょっと心配ではありますね。この段階で「2000達成!」と発表すると予約数が増えないかもしれないので、達成してても現状の発表はなさそうですが。
 もともと生産はする予定で、これらはすべて話題作りとかだったら発案者を疑いますが、すでに楽しいからとにかくよし! と許してしまいそうです。普通、アイテムを予約するくらいで、ここまで楽しいことってないですからね。サイトを眺めて、予約して、後は待つだけというのが大半ですし、買うかどうか思案しているときが一番楽しいとさえ言われていますからね、ネット通販は。

 アーケードのデータカードゲームに「印刷方式」「パキッてトモチケ交換」という新しい風を吹き込んだタカラトミーアーツですが、ネット通販でも、新しい風を吹き込んだのではないかと思います。あまりこの方法を乱発されるのも、ファンとしては心臓に悪いのでやめて欲しいですが(苦笑)。発売するかしないかで悶々とすることほど、心臓に悪いことはないですからね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。