寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
プリパラ コスモさんとお友達になってきました
プリパラ

 今月1月15日より絶賛稼働中のプリパラ3rdライブで追加された、北条コスモさんからトモチケをもらってきました(こっちは渡してない)。大好きなコスモさんが存分に見れた上に3DS版の内容にもちょっと触れられていて、テラコズミック感激!

 コスモさん愛好家(?)として、今回のバージョンアップ内容ではプレイしないわけにはいかないと思い、用事を済ませるついでに(ついでかよ!)早速プレイしてきました。
 前回プレイしたプリチケを準備すると、日付が8月になっていたので、間の空きっぷりに、我ながら笑ってしまいます。確かプリパラは7月頃に稼動で、毎月なかよしライブ(今月でいえばコスモさん)をやっていたはずです。らぁらちゃん、みれぃちゃんのトモチケまではゲットしていたので、それイゴやってない感じでした。

 知らない人に説明すると、なかよしライブというモードを選択して三回遊ぶと、キャラのストーリーを進められ、最終的にトモチケを貰えるというものです。シオンちゃんやレオナちゃんのときがどうなっていたかはわかりませんが、らぁらちゃん、みれぃちゃんのときは三回目にトモチケゲットだったのに、コスモさんはすでに二回目で貰えてしまうという贅沢サービスでした。二回目のトモチケと三回目のトモチケでコーデが違うので、好きな方のコスモさんをライブで呼び出せるのがすっごくお得! というか色んなコスモさんが見れて最高!

プリパラ01プリパラ02
 一回目ライブ時のライブ前(左)とライブ後(右)の台詞です。
 プリパラをやるときの「いざ、コズミックに~」は、まさしく3DSゲームで聞いた台詞ですし、個人的にコスモさんの「正しいコズミックの使い方」だと思っていたので、これを言ってくれたのがとにかく嬉しい。プリパラのコスモさんは、偽者や別人とは言いませんが、コズミックの使い方がちょっとテキトーなので、あまりゲーム版とは同一視できなかったんですよね。でも、このコスモさんなら、自信を持って、間違いなく「3DS版と同じ人」だと言い切れます。「イエ~イ」とか、何となくはっちゃけているのもそれっぽい。アニメコスモさんも、もしライブをやったらこんな感じになるんだろうか。
 一回目ライブ後、さらに「ハイパーグレート」なども登場して、「ゲーム版らしさ」が増したところで、「きらめきを感じたことがある」なんてことを言われてしまうと、ゲーセンの片隅で目頭を熱くせざるを得ませんでした。ああ、あのとき異世界の原宿(レインボーライブ世界)で自分のマイキャラとオシャレ番長対決をして、友達になって、離れ離れになってしまったコスモさんなんだって。

プリパラ03プリパラ04
 二回目ライブ時のライブ前(左)とライブ後(右)の台詞です。基本的な台詞は一回目と同じですが、「おしゃれ番長」も登場しましたね。このワードはアニメでも登場はしていますが、とことん「ゲーム版」要素を出してコスモさんを補強してくれているのが嬉しいです。
 ライブ後は、いまさらそふぃさんの姉であることを伝えますが、ゲームだと名前はコスモだけで「北条」とまでは出ていませんし、アニメを一回も逃さずずっと見ている子ばかりではないでしょうからね。コスモさんの出番も多いわけではないので、そういう子たちに配慮した説明だったのでしょう。

プリパラ05プリパラ06
 三回目ライブ時のライブ前(左)とライブ後(右)の台詞です。ここで衣装が変わるので、一~二回目までのバージョンのトモチケと、三回目バージョンのトモチケが貰えるんですね。嬉しすぎる・・・。
 三回目となると、らぁらちゃん、みれぃちゃんもそうでしたが、「トモチケ交換しよ!」という台詞になってしまい、キャラの情報的な意味ではあまり意味のあるメッセージじゃなくなってしまうのは残念。でも、「なかよしライブ」ですし、一応これが目的ですからね。こういうメッセージになるのは道理でしょう。それに、コスモさん情報としては、一回目、二回目でじゅうぶんすぎるほどもらったので、もうすでに満足です。
 あえて不満というか要求というか、言いたいことといえば、これらの場面(カット、シーン)を、スタンプやメッセージウィンドウが消えた状態で壁紙として欲しいなぁということです。特に二回目はポージングや表情がドンピシャに大好きで、是非ともスマホの壁紙に設定したいんですけどね・・・。

プリパラ07
 プレイ後の収穫物です。6人ライブのパラダイスプライズも気になったので、撮影はしてませんがそちらもプレイしてみて、一回目、二回目のときにはみれぃちゃん、そふぃさんのトモチケが貰えました。らぁらちゃんは? と思いましたが、トモチケはプリチケの上部分を使用していて、三回目にはティアラが貰えるので、必然的にらぁらちゃんの枠はないんですよね。この衣装のらぁらちゃんトモチケは、どこか別の機会にすでにプレゼントしていたのかな?
 プリチケなどを撮影するとき、クマスタンプをわざわざ編集するより、何かを置いた方が手っ取り早いと気付き、プリズムストーンを緊急出動させました。まさかこんな機会で再出動させることになるとは。そしてこれがすっごい便利。

プリパラ08
 収穫物その2。自分のマイキャラはオーロラドリーム主人公「あいら」風になっていて、髪型と声は完璧なんですが、髪色、目の色はちゃんとできているか自信がありません。あと、シンフォニアドレスをプリズムストーンからチケット化させて、それをずっと使っている感じですね。ストーンのチケット化では、ヘアアクセは(確か)チケット化できず、ティアラがなくて寂しいと思っていたところなので、今回のパラプラはティアラだったのが渡りに船でした。
 ゲーム終了後にはコーデをもらうか着ているコーデのレベルアップかを選べるので、ずっとシンフォニアドレスを育てているんですが、それと同レベルのコーデが出てきたりしちゃうと、そろそろコーデもちゃんと選んでいってあげた方がいいのかな、なんて思います。
 最近のバージョンから「ライブチケット」なるものが登場し、今までのプリチケと違い、ライブの瞬間を切り取ったプリチケも出てくるようになったようです。なかなか出にくいらしいですが、なかよしライブとパラダイスプライズでそれぞれ出てきてくれたのがよかった。一番右は解放乙女の一瞬ですが、いいカットなのは良しとして、なんとなく、ビームライフルを構えて宇宙空間を進むガンダムみたいなポーズに見えたのが笑えてしまいました。

 本来、ゲーム時は曲選択→コーデ選択で、曲にあったコーデや、トモチケを選択していくようですが、パラダイスプライズでは曲選択が飛ばされていました。曲はパラプラだけの「ハロハロフレンズ」に固定されているかららしいですが、実際プレイしたときは、「え? 曲選択がないのにどうやってコーデを選べば」なんて思っちゃいました。あと、この曲でしか6人ライブできないのは残念ですが、6人ライブなんてものをそうそうバリエーション用意できないでしょうし、パラプラ限定曲として出すのはいい判断でしょう。逆に、その後プレイ機会が失われるとしたら、それはそれで残念ですが。6人ライブは今後どうやって進化していくのかな。やっぱり今回がソラミパートナーなので(+自分と、自分のトモチケ2枚)、ドレパパートナーの6人ライブもある?

 コスモさんとのライブ時は普段どーり曲が選べたので、噂のファルルちゃんの「morning」もプレイしてきました。音が小さかったからか、よく聞こえませんでしたが、「0-week-old」と同様、ディズニー的というかミュージカル的というか、そういうリズムが楽しい曲でしたね。でも、他のプレイヤーさんは「morning」→「0-week-old」という順で聞いているのに対し、わたしは「0-week-old」→「morning」という順で聞いたからか、やはり最初に聞いた「0-week-old」の方がいい曲だなぁと思ってしまいます(ファルルちゃんの初ライブ時、「morning」の方がいいという声がけっこうあった)。よく聞こえていないから判断は早計かもしれませんが、どちらにしろ、ファーストインプレッションって大事なんだなぁというお話。
 それに、プレイヤーさんたちは「morning」の方がいいというより、「ゲームと同じ曲にしてほしかった」という願望的な側面が強かったようにも思えます。ゲームはアニメと違って曲数がけっこうありますし、わたしも知らない間に増えているというウラシマ状態で、それらを全部プレイするだけでもけっこう回数が必要だなぁと思った次第です。

 回数といえば、わたしはまだけんきゅうせいで、トモチケは同じランクだとボーナスが入るんですけど、けんきゅうせいのトモチケが、一番最初にもらったらぁらちゃんのトモチケくらいしかなかったことに愕然。色々と見てみて、今回もらったトモチケにも目を通すと、メジャークラスで1800000ほどのいいねがありました。わたしはその1/100くらいで、せめて一個上のデビュークラスになりたいところですが、そこにいくまでにもけっこうかかりそうです。でも、コスモさんが登場してくれましたし、ライブ時の獲得いいねを効率よくアップさせれば、回数は思ったより少なくて済みそうな予感がしています。これからは、ライフワークのように、プリパラやってこうかな?

 というわけで、プリパラ「コスモさんとなかよしライブ」のレポート(?)という名の感想でした。

 今回のプレイで、めでたくコスモさんとトモチケ交換(一方的)しただけでなく、コスモさんでもプレイが可能になり、コスモさんファンとしては是非とも使用したいところなんですが、自分のマイネームがプリチケには入るため、例えば「らぁら」という名前でファルルちゃんになったり、ここが色々とめんどくさい。表示される文字を無視すればいいんですけど、なんとなーく、マイキャラを選んでしまうんですよね。出てくる名前とキャラを一致させるための措置ではありますが、一度は、自分の名前を無視するかたちで、コスモさんを使ってみるのもいいかもしれません。各種台詞が、現在はマイキャラに設定しているあいら(阿澄さん)ですが、それをコスモさんが言ってくれるのは、それはそれで魅力的ですからね。

コメント
コメント
いつもたのしく、読ませていただいています。
らぁらのトモチケですが、昨年末発売の「ソラミスマイルコーデセット」の中に入っています。
このコーデセットの中には、らぁあの青い衣装をきた、みれい、そふぃいも付いていますよ。
2015/02/03(火) 08:29:48 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

おお、トモチケはそんなところでももらえたんですね。
調べてみると、コーデセットはその名の通りコーデセットが入っているだけでなく、トモチケやアゲアゲアイテムとかも入っていて、TCGでいう「スターターデッキ」みたいな感じになってるんですね。これは便利だ・・・。

今からみんなに追いつきたい、ということだと、コーデセットを視野に入れるのもアリですね。情報ありがとうございます! 早速何か買ってみようかな・・・めが姉ぇのトモチケが欲しいけど、コスモさんのコーデが入ったソラミセットも捨てがたい・・・。
2015/02/07(土) 10:55:46 | URL | itimonji #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.