寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
プリパラ ミルフィーコレクションvol.3 ファルルデビュー編 1BOX開封してみた
ミルコレ03-01

 発売してから開封までが長期化しちゃっていて、それが日常的になっているのはなんとかして治したいところですが、とにかく、ミルコレvol.3を購入したので開封してみました。写真に映っているアイテムたちの発売時期が何から何までバラバラすぎる・・・(今回のレビュー助手はfigmaうずめちゃん)。
ミルコレ03-02ミルコレ03-03
 それではさっそくですが、外箱の左側面と右側面、そして背面です。「プリパラで遊べるよ!」とか「ついに登場!」とか、まぁ当たり前のことが書いてありますね。背面には、コーデの種類などが記載されています。

ミルコレ03-04
 箱の上部を点線に添って開封したところです。箱の仕様上当然なんですけど、この状態を見るとお店に並べているように見えて面白いですね。このまま飾っておきたいところですが、そうもいきませんから、開封していきましょう。

ミルコレ03-08
 と、その前に、パックをすべて出して重ねたところです。この重ね起き、まったく意味も意図もないのですが、なぜだか恒例化しちゃったというか、一気に出すと、一気に置きたくなるのは人間の性なのでしょうか。大量のパックを好きにできる状況ってあまりないので、つい遊んじゃいます。もし次の機会があれば、ピラミッドとか作ってみようかな(ヤメ

ミルコレ03-09
ミルコレ03-10
 パックの前面の背面です。これまでのデザインと大差はないですが、ファルルちゃんが大きく描かれているのが一番の特徴でしょうね。1弾、2弾とらぁらちゃんが表紙でしたが、ここにきてファルルちゃん猛プッシュという感じです。むしろ2弾のときにシオンちゃんを表紙にしてあげてもよかったのでは・・・女児人気などを加味して、らぁらちゃん表紙だったのかな・・・。
 新ブランドと新キャラということでファルルちゃんの起用は違和感なかったですし、お姫様テイストというかプリンセステイストというか、そういうキャラクター(ブランド)なのも、表紙を飾れた要因でしょうかね。いわゆる「強キャラ」属性というのは、子供にも一定の需要があるようですし、だからプリキュアも追加戦士は人気が高いらしいです。ファルルちゃんも、立ち位置としてはそんな感じがありますからね。
 では、そろそろ開封していきましょう。

ミルコレ03-05
 えい!
 ※力みすぎてカードを傷めないように。

ミルコレ03-06a
 とりあえず1パック開封したところです。横のうずめちゃんはがっかりしているわけじゃなくて覗きこんで見ているだけなので(小声
 もう3弾ということもあって、中身そのものは見慣れた4枚のカードとスララ用イラストシートですが、らぁらちゃんのシートだったことがまずビックリ。いつも三種類入っていて、ソラミ、ドレパと来たので、今回はどんなラインナップなのか期待していたんですが、いきなり肩透かし食らっちゃった感じです。ま、まぁまだ他の二種類がありますし、ファルルちゃんと、らぁらちゃん、そしてあと一種類という感じなのかな?

ミルコレ03-07a
 裏面のトモチケ部分です。これまた意外だったのは、今回になってサインがなくなっていたことです。2弾であったサインが個人的にすごく好きで、ファルルちゃんのサインとかも期待していたので、それが見れないのは残念です。でも、絵柄(イラスト)を隠しちゃっていた部分はデメリットでしたし、サインは2弾のみの特別仕様というのであれば、それはそれで特別感があっていいかもしれません。
 ・・・まことしやかに噂されている、「色紙コレクション」とやらを出すためにサインがなくなったとすれば、個人的には朗報ですね。色紙コレクションの仕様というか商品としてすごく魅力的っぽいので、それが実現してくれるなら本気出します(何の?

ミルコレ03-11a
 全て開封して(何故か)重ねたところです。パックから開封したことで、よりブロック感が増して、これがまた面白い光景なんですよ・・・(何が?

ミルコレ03-12
 ・・・スララのイラストシートが出揃いましたが、まさか、まさかファルルちゃんがなし&今までの使い回しとは・・・オウフ・・・。何気に、サイン同様すっごーく期待していた部分なので、これにはマジでガックリでした。
 ファルルちゃん以外の2種類をどうするかという問題は、らぁらちゃん、シオンちゃんを採用するとか、アーケードゲームでの追加キャラのようにめが姉ぇ、コスモさんとかでもよかったような・・・いや、それは望み過ぎとしても、せめてファルルちゃんは欲しかった。せっかくパックの表紙を飾るくらいの好待遇なんですから、それくらいしてくれても、と思わなくはないですが、まさかその好待遇のせいで、イラストシートは使い回しというしわ寄せが?
 イラストシートの内容だけでこれだけ騒いでいるのって、わたしくらいなものかな・・・それとも、けっこう気にしている人いる? もしミルコレに次弾があるなら(今のところ予定ないですよね?)、イラストシートは新規が見たいなぁ(チラ

ミルコレ03-13a
ミルコレ03-14a
ミルコレ03-15a
ミルコレ03-16a
ミルコレ03-17a
ミルコレ03-18a
ミルコレ03-19a
ミルコレ03-20a
ミルコレ03-21a
ミルコレ03-22a
 では、ドババーッと全パックを開封。キャラクターの割合としては、ファルルちゃんとらぁらちゃんが3種類、他のアイドルたち9人が2種類ずつで、合計24種類ですね。割合としては無難なところでしょう。
 パック開封の醍醐味は、色んなカオスなコーデが見れるところですが、あいかわらず「ワンピース」と「トップス」が被る構成だと、カイリキーになっちゃうのが面白い。笑っている場合じゃないんですけどね。いや、むしろ笑い飛ばすべきところでしょうか?

ミルコレ03-23
ミルコレ03-24
 キャラクターカードを全部集めたところです。背景がさらに綺麗になり、キラキラしたラメ加工のような光り方もハート型になっていて、そこは3弾だけの特別なところですね。それにしても、下着姿の少女たちが並んでいるのは相変わらずアブナイ光景だ・・・。
 2弾のときの雪国っぽい背景は、さらにダークな感じになっていて、ちょっと怖いところさえありますが(画像一枚目の左下)、イメージとしてはファルルちゃんのメイキングドラマ・フローズンキャッスルミラージュがモチーフだったりするのかな。
 他にもお菓子の家っぽい背景があったり、金銀財宝があったり、ファルルちゃんのブランド・マリオネットミューが童話モチーフということもあって、3弾はそういう背景が多い感じだったようですね。別にマリオネットミューに限らずそういう背景になっていたので、3弾まるごと童話風というテーマなのでしょうか。
 個人的には水族館のトンネルっぽいのと、夜の街みたいな背景がいいですね。綺麗&かっこいい感じで。金銀財宝の背景は、ぬ~べ~にあった「管狐」の話を思い出しちゃいました(特別な管狐の力で、金銀財宝の世界にいった悪党がそこに永遠に閉じ込められてしまう話)。

ミルコレ03-25
ミルコレ03-26a
ミルコレ03-27a
 コーデチケットを集めたところです。PRのダブりかたも2弾のときと同じくらいでしょうか。ぶっちゃけ、自分が使う1枚だけ残して売っちゃうので、ダブったことに関してはあまり気になりません。というより、1箱で全て揃ってくれる方が大事というか。普通のTCGだとそうはいきませんが、これはTCGじゃないですからね。1箱で目当てのものが出ない、というよりは全然良心的でしょう。その代わりお値段は張りますが(冷や汗
 PRのチケットは、パック表紙などでファルルちゃんが着ているやつですね。銀色のレースみたいな加工は1弾のときと同じですが、ちょっとピンク色が入ってるかな? ピンク・メタリックカラー? わたし、じゃっかん色弱入っているので、微妙な色の差はわからないのでそこは割愛させてください(涙
 色んなブランドが満遍なく入っている分、特定のブランドやコーデを狙う人には厳しいという感想になっちゃうかもしれません。わたしみたいにコンプ目的ならまだしも、店頭でバラ買いして特定ものだけ狙うというのは、相当非効率かもしれませんね。箱買前提みたいな言い方はアレですし、バラ買いのときは、基本運試しみたいに気楽に買う方が、精神的にもお財布的にもよさそうです。変に熱くなって引くに引けなくて、予算以上買ってしまうのは健全な買い方ではないでしょうからね(通帳の残高から目を逸らしながら)。
 季節柄か、タイツ系が多めに入っているのが今までにない特徴でしょうか。今まではニーソックスというかハイソックスというか、みれぃちゃんのしましまソックスみたいに「足の途中まで」覆うタイプが多かったように思うので、タイツのように全部を覆うタイプは、皆無ではなかったですけどミルコレの割合としては明らかに多めに入っている感がありますね。

ミルコレ03-28a
 さて、ここからは気に入ったコーデを重ねて遊んでみたいと思います。といっても、トモチケのイラストを再現するだけだと芸がないので、シオンちゃんには、パック開封のときに偶然できたコーデを着てもらいました(上画像ですでに登場してましたが)。
 ベイビーモンスターで統一されている中、ボトムスだけフォーチュンパーティーのスカートという構成です。こういうコーデが実際のゲームだと、いいね重視のため同じブランドで統一しちゃったりするので、一部分だけ変えて遊べるのはミルコレの良さでしょうね。まぁ、ゲームでも一部だけ変更すればいいんですが、ゲームという性質上、どうしてもポイント優先にしちゃって・・・。
 本来だとショートパンツになるこの構成ですが、ミニスカートになっていることで、パンクさは失わないまま、シオンちゃんの可愛さが押し出せたような気がします。ゲームでパラダイスコーデを着せたからかわかりませんが、最近シオンちゃんが可愛すぎて辛い辛くない。

ミルコレ03-31
 今度は逆に、フォーチュンパーティー・コーデに身を包んだレオナちゃんのボトムスだけ、ベイビーモンスターのショートパンツに変更してみました。本来このコーデは水兵という名前の通り、セーラー服+ミニスカ+生足という構成なんですが、ショートパンツにしたことで、ボーイッシュや可憐さとは違う「快活さ」が出て、存外悪くない感じでした。
 レオナちゃんの普段着もショートパンツですし、ミニスカートって、見るからに際どくて色気やセクシーさ、可憐さはあるんですけど、ショートパンツはショートパンツで足の露出は多いですし、「見えないから大丈夫」と油断したようなナチュラルさがイイというか、わたしはもう何を言ってるんでしょう。とにかく、レオナちゃんの普段着が素晴らしいように、このショートパンツルックも素晴らしいものだとわかってもらえたはずです。ミニスカートが悪いわけじゃないですけどね。

ミルコレ03-32
 今回のイロモノ枠かな、と疑いたくなるコーデですが、これがなかなかにカッコイイ「パンキッシュキャットコーデ」。裏面のトモチケから察するに、この金銀財宝の背景と合わせるらしいですし、トモチケでこのコーデを着ているのがみれぃちゃん、にいなちゃん(栄子ちゃん)、ななみちゃんだったんですが、ななみちゃんが一番似合っていると思ったので、彼女に着てもらいました。
 騎士風のランス(?)を持っていたり、一見カッコイイコーデなんですけど、ところどころに猫モチーフの意匠があり、可愛さも決して忘れられていない、面白くもカッコよくて可愛いコーデです。他の二人も別に悪くはないんですが、他の二人はキャンディアラモードのイメージが強く、なおかつ可愛くてカッコイイの「カッコイイ」の部分にはあんまり当てはまらない印象なんですよね。だったらななみちゃんが似合うのかというと本来疑問が湧くべきところなんですが、なんだかハマっているように見えてしまいます。ナチュラルなサイドテールが、ジャンヌ・ダルクみたいというか、洋風でカッコイイ髪型だからかな?

ミルコレ03-29
 3弾で初登場のファルルちゃんには、ドレスのようなコーデもいいですが、こういう素朴なコーデもまたいいなぁと思います。ユニコンがファルルちゃんに色々教えた~、というシーンがありましたが、そのときも素朴な服が似合っていましたし、なんだか「オシャレデビュー」みたいな初々しさがありつつも、着こなしちゃっている感じがいいのかな。モデルさんのスナップショットっぽいというか。
 今回、何気に嬉しかったのはファルルちゃんの表情かもしれません。ミルコレはみんな笑顔で、ある意味で笑顔が並ぶ様子はちょっと不気味なところもあったんですが、ファルルちゃんの不服そうというか何の感想もないような無表情が彼女らしくて、そこにコダワリを感じました。みんなの下着姿(体型)をほとんど一緒にしているのに、レオナちゃんだけ体型を変えていたように、ファルルちゃんが無表情であることに意味があると言うような、そういう意図を感じましたね。
 そして、その無表情が他を遥かに凌駕する魅力を発していますし、そりゃあ「アイドルは笑顔」という原理原則は守れていないかもしれませんが、「規則正しい花畑に咲いた異端の花」みたいな魅力があります(意味不明な喩え)。

ミルコレ03-30a
 最後はPRのコーデをファルルちゃんに着てもらって終わりたいと思います。このコーデは、ファルルちゃんの二回目のライブ時に着ていたやつでしょうか。
 青というと白やピンク、赤に比べると落ち着いていて「強者」っぽくない印象がありますが、彼女のメイキングドラマなどにある「雪」とは相性がいいですし、プリティーリズム・オーロラドリームのあいらがフラッシュバックするカラーリングですね。それ以外で、「青」基調のキャラクターというのが意外にも浮かばないものです。コスモさんとかりんねちゃんとか?
 チケットの周囲にある加工は、1弾の銀→2弾の金ときて、また銀に戻った感がありますが、そろそろ挑戦的な色合いとか、もしくはPRのデザインそのものを変えてしまっても面白いかもしれません。というか、ミルコレに次はあるんだろうか・・・時期的にありえるとしたら、新シリーズ入ったあとくらい?

 というわけで、ミルフィーコレクションvol.3の開封でした。

 今までミルコレは開封して揃えて眺めて楽しむ程度だったんですが、最近はゲームの方もプレイできているので、ちょっと使ってみようかなと思わなくもなかったり。しかし、今度発売される3DSソフトの方が好きなコーデが多そうなので、どれを試すかはちょっと悩むところです。全部やればいいだけなんですけどね(笑)。
 バレンタインアイテムはひとまず揃えたいので、近々もう1回プレイしにいこうかと模索中。時間の捻出が最重要課題ですが、その前に感想を急げという話で、いったいどうすればええのん(クマ並の感想)。


 今回レビューしたミルコレ第3弾! 発売当初よりだいぶ値下がってるのね・・・(泣


 1450! コーデがひとつ100円だとしたら通常145000円のところ、なんと約3000円! お得!(ジャパネットあかねや社長も力説)


 ソラミスマイル、コスモさん、ファルルちゃんの曲が入ったソングコレクション! 何気に楽しみなのは、曲だけではなくいつものインタビューパート(ドラマCD)もちゃんと入っているのかというところ。コスモさんとかファルルちゃんのパートが楽しみすぎる。


 今回のレビュー助手・うずめちゃん。ボーカルドール・登場編ということで、間違って登場しちゃったのかな?
 実際は、電子の歌姫繋がりで、figma雪ミク(限定品)を登場させるつもりだったのですが、動かしていて首をぽっきりやってしまったので急遽代役で出てもらいました・・・何気にすごいショックだった・・・。
 あと、うずめちゃんはスマホを持っているので、サイリウムチェンジをさせようかとも思いましたが、蛇足な上にこのレビューにぶちこむところも思い浮かばなかったのであえなくカット。画像編集とかもできるならやったかもしれませんが、サイリウムチェンジのあのキラキラシーンを再現はできなさそうだったので無茶はしないことに。これ以上作業を増やしてどうするんだって話ですし(苦笑)。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.