寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
今後の感想記事について
プリパラ01-28

 突然ですが(そうでもない?)、感想記事の書き方をちょっと変えてみようと思います。プリキュアの方ではすでにやり始めていますが、プリパラの方でもそっちのスタンスに変えようかと。こんなことをすると、「お、このブログも終わりか」なんて感じになっちゃいますが、それだけはありえませんのでご安心を(?)。

 わたしのアニメ感想(プリキュア・プリパラ)は、あらすじを追いながら細かいところまで追及していくスタイルでしたが、それに時間がかかりすぎ、本放送との乖離によってもはや新鮮な感想じゃなくなってしまう弊害が出てしまったからです(今更すぎる)。「それでもいいか、この方が面白い内容になる、自分を貫こう」と思いながらやっていましたが、やはり個人的には「本放送と近いタイミング」で書いていきたいのも本音ですし、そっちの要件を満たすため、感想記事は違う手法を選ばざるを得なくなりました。
 ニート時代や半ニート時代はこの手法でやっていけてましたが、さすがに状況が変わると同じ方法を続けていくのが難しくなります。それでも続けたい気持ちは変わらないので、となると作業ペースを上げるか内容に工夫を加えるしかなくなりました。そして、前者の案もなかなか難しいことを思い知り、後者を選ぶこととなりました。
 他の人の感想とかもわたしみたいな「話を追う」タイプではなく「全部見終わった後の感想」というタイプだったり、実況みたいなタイプだったり様々で、そのどれにも属していない(と自負している)今までのスタイルは好きだったんですが、やはり所要時間はネックでした。
 「全部見終わった上での感想」タイプだと、わたしの嫌いな感想哲学の一つである「衒学」に当たる内容が多く、そして必然的にそういうタイプに偏ってしまいやすくなるのも事実なので、そのあたりは注意していきたいところです。・・・わたしが心情にしている感想哲学の話なんて、知ったこっちゃないでしょうが(笑

 今までのスタイルはひとつの感想に8時間以上かかっていて、さすがにわたしの作業ペースや感想内容に問題があるのかと見直す機会にもなりましたし、無駄を削ぎ落とすことで、スマートでさらに洗練された感想内容になるかな、と期待しているところもあります。ボリュームを減らすつもりは毛頭ないですし、画像も可能な限り同じくらいの枚数を用意していきたいつもりです。それに、本放送に追いついて安定した更新ができたら、前のスタイルに戻してもいいわけですからね。
 これはわたしも強く意識していることですが、決して妥協ではなく、作業時間や時間的猶予などの状況を冷静に見た結果の対応だとご理解ください(激しく言い訳

 まぁ個人が勝手にやっているブログですし、わざわざこうやって宣言するまでもなく方針変更しちゃえばいいんですが、長年(?)付き合ってきた今までのスタイルを変えなきゃいけなくなったわけですし、誰かわからずとも誰かに宣言したくなることもあるものです。公言することで後に引けなくなる効果もありますし(有言実行とは、引くに引けなくてやり遂げてしまうという意味もあると思っています)、もしかすると、この珍妙なブログにずっと付き合って下さっている面妖な人もいるかもしれませんからね(オイ

 更新内容が変わったり更新頻度が減ったりすると、いよいよ終末が近いなんて印象を個人的には抱いてしまいますが、当事者であるわたし的にはそんなつもりはさらさらなく、むしろさらに過熱していることもあって、今回のスタイル見直しに繋がりました。やっぱり感想は生で新鮮なものに限りますからね。それが古い小説や映画、ゲームなら話は別ですが。
 この心にプリズムのきらめきがある限り、そしてそういったアニメやマンガ、小説、映画、ゲームに出会える限り、感想は続けていきたいと思ってますので、改めてよろしくお願いします。

 ・・・そういえば当ブログは、「○周年」とかいった挨拶をまるでしてなくて、そんな必要もないとは思ってましたけど、図らずして今回はそういう内容になったかなと思います。
 とりあえずの目標は、現在遅れている感想分を書いて本放送に追いつくことと、それ以外の感想などもあげていき、可能なら1日1感想、もしくは2日1感想くらいいきたいですね。ブログの更新もたくさん行われている方が、個人的には活気を感じて好きなので、あまり放置させたくないというのもあります。可愛い子には手をかけたくなるというか、色々と尽くしたくなるというか?
 あと、ツイッターでの高尚さを装った感想はヘドが出るほど嫌いなので、よろしくお願いします(誰に? ツイッターはやっぱり馬鹿なことやアホなこと、思いついたことを整理もせずに「つぶやく」に限ります。
コメント
コメント
ハピネスチャージの感想記事にてコメントさせて頂いた者です。丁寧なご返信ありがとうございました!^^

自分も感想系のブログをやっていますが、たしかに記事の鮮度と内容の充実はなかなかに悩ましい部分ですよね。
しかも8時間もかけて書いておられるのは凄いです!あの濃い内容にも納得です。

理想的な更新スタイルというのはもちろんあると思いますが、あくまで管理人さんの一番やり易いやり方で、無理せず頑張って下さい!^^
今後も楽しみにしております。
2015/04/13(月) 23:51:05 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わざわざコメントありがとうございます! ゲストさんもブログをやっておられたんですね。機会があれば是非読ませていただきたいところです。もしかしてすでに見たことあるかな・・・?

更新スタイルは悩ましいところですが、やっぱり好き勝手に初めて、誰かに了解を得る必要もなくできるのは感想ブログのいいところですし、こちらでも柔軟に対応しつつ、うまくやっていきたいですね。感想も書けなくなっては元も子もないですし、だからといって簡単に垂れ流せるツイッターは性分に合わないので。

濃ゆく、それでいてテキトーなことを言わない自分なりの信念に基づいた感想を書いていきたいと思っているので、楽しみにしていただけているなら幸いです。とりあえずの目標はリアルタイムに追いついて、それで従来のスタイルに戻せるといいなぁ(遠い目
2015/04/23(木) 22:55:52 | URL | itimonji #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
