寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
新年のご挨拶
1451576573111.jpg
まずは、あけましておめでとうございます。
去年は色々と至らない一年でした。過去を振り返るなというほどあっさりした性格をしていない根暗なわたしは、どれだけ自分が情けなかったかと、今年の展望・抱負なんかをまとめてみたいと思います。新年早々ネガティブだ・・・。

●去年の当ブログ
去年の更新頻度を見てみると、「月4回更新」ができていたのは8月まで。それ以降は月1更新という酷さ。「月4」というのもプリパラ感想のことしか想定してないので、本来ならプリキュア+αで「月8回以上」の更新が理想だったのですが、そんなことは夢のまた夢じゃないかというくらいの更新頻度にまで低下してしまっています。

ひとえにブログ更新のための時間のなさが問題ではあるのですが、最近某ホリエモンさんの発言で「お金のない人は稼げばいい、時間のない人は何かを諦めればいい。バランスの悪いことはできない」と言われて非常にグサりときています。覚えがありすぎて耳が痛いです。

わたしが普段していることと言えば、仕事以外だとソシャゲ、ネットサーフィン、動画視聴といったところで、アニメなんかは見る本数が激減し、特定のアニメを何回も見る、というパターンの方が増えてきました(週にアニメを7本見るよりはプリパラを7回見る、というような)。色んなアニメを見て見聞を広めたり、あーだこーだ言うことも少なくなり、それは個人的にはまったく気にならないのですが、同時に視野が狭くなってアニメへの興味が薄れつつあるのは問題な気がします。アニメが好きだった自分が消えつつあるというか、どうせ見ても文句ばっかり言ってしまう自分が目に見えているというか。

もちろん中には好きなアニメだってありましたし、そういうアニメに出会える素敵な機会は常日頃転がっているのは事実なのですが、そういうことに積極的になれない・行えていないのが現状で、仕事による疲弊はそういうところに出てくるんだろうなぁなんてつくづく実感しております。

そんなわけでアニメ視聴は本数をかなり絞る傾向にあり、しかし時間が一向に増えないのは、その分別のことに時間を使っているからでしょうね。各種投稿動画や、ネットサーフィン、そして主にWIXOSSのデッキ構築などで時間を使っているのは自覚していますが、これらに要している時間を減らすというのもなかなか難しいです。しかし、これらの所要時間のせいでブログが滞っているのは某ホリエモンさん的にも紛れもない事実であり、ブログを更新するためにはこれらを諦めねばならない、というのはわたしにとって非常に選びにくいダブルバインドな選択肢であります。

睡眠時間を削るという禁断の方法もありますが、それを時々実践するもののそれほど効果がないということや、反動で長時間寝たりするのでむしろ不規則な生活になって効率が落ちているんじゃないかと思うこともしばしば。そんなことを常々考えていると月1更新だったりして、時の流れが激流のように速くて辟易しています。といってもどうすることもできないですし、効果的な打開策がない限りは、地道にやっていくしかないんでしょうね・・・。

●現在停滞中の記事
プリキュア感想については、もともとプリティーリズム・シリーズのおまけ程度でやっていましたので、総括タイプの感想に切り替えるのは抵抗ありませんでした。そもそも今年のGoプリはほとんど見れていないということもあり、そもそも視聴してリアルタイムに追いつくところからしないといけないので、そっちの方がタイヘンそうです(見たくないわけではない)。

プリパラ感想もかなーり停滞中で情けない限り。まとめ感想に切り替えてリアルタイムに追いつこうとするも、それすらできていない始末なのはもうなんなんですかね・・・。とりあえず季節毎(1クールごと)くらいがキリのいい内容になっているので、3回ほどまとめ感想を書けばリアルタイムには追いつけると思っています(追いつけるとは言っていない)。

他にはプリパラの映画感想(3Dの方)、さらにもうすぐキンプリということでそちらの感想も書く予定です。劇場版selectorも書きたいですし、こういった映画は季節モノというニュアンスもあるからか比較的早く書き終えられる印象です。といいつつプリパラ映画がどんどん先延ばしになっているのは気のせいではないでしょう・・・(遠い目)。

個人的には、直近で書いた「アイドルマスターシンデレラガールズ」についての感想、さらにはそこから発展させた「アイドルアニメ」についての記事を書いてみたいと思っています。本来なら、ずーっと先延ばしにしていて、もう誰も覚えていないだろう「ラブライブ一期、二期感想」を改めてやりたいと思っているところなのですが、それになかなか着手できない内にシンデレラガールズを語りたい熱も出てしまったので、何回かに分けて語りつつ、最後には「アイドルアニメ」という、勝手ながらジャンルをわたし的に総括するような形で書きたいなぁと思っています。集中すればすぐに終わるんだろうけどね・・・(白目)。


●感想記事以外について
本当なら、開封記事みたいなのももっとやっていきたくて、例えばプリパラのグッズ関連やWIXOSSが主なんですが、フィギュアのレビュー的なのもやってみたいところです。しかし撮影スペースがあるわけでも撮影機材があるわけでもなく、また、わたしの作業スピードが遅いせいもあって記事を投稿する頃には鮮度なんて腐りきっている場合がほとんどなのです。スマホの中に腐ってしまった写真が何枚あることやら・・・。

そんなわけで、上記のアニメ感想記事すらまともに進んでない以上、それ以外の感想記事についても、あまりやることはないでしょう。寄り道ブログという名前がこれほど的を射ていることはないんじゃないかというくらい寄り道・・・というより迷い路をしている感がありますが、一応死んではいないので、それだけでもわかっていただけると、この記事を書いた甲斐もあるかもしれません(新年の挨拶に何言ってんだ)。


●最後に
なかなかにっちもさっちもいかないわたしですが、ツイッターだとブログよりは頻度多めにつぶやくこともあるかもしれません。だからといってフォローしてねなんて言いませんし、ぶっちゃけツイッターでも一ヶ月つぶやかないこともザラだと思います。それに要チェックの重要情報をつぶやくこともないですから、まぁ興味があったら覗いてみて下さいとしか言えませんね。

実は最近本職(?)の他に副業(?)みたいなことも始め、さらに時間がなくなった感はありますが、その副業をやることによって結果的にPCに「作業」として向かうことが多くなりそうで、その流れでブログもちゃちゃっと書いてしまう、ということは多くなるかもしれません、というかそうなって欲しいです。

ブログ更新はあくまで趣味であり、作業なんて思ったことはないのですが、やはりこれだけ滞っていると、わたしの「集中力」みたいなものを疑いたくなりますし、それを高めるためには、趣味的にPCに向かうよりは作業的な意味合いでPCを触っているときの方が高まっている感があるんですよね。それがうまく功を奏してくれるといいのですが。

まぁそんな意味不明すぎる打算で副業(?)を始めたわけではないですし、長期的に見て「時間を作る」ための副業でもあるので、それがうまくいけばいいなぁと希望的観測を持っております。ああ、なんだか「SNSで長い自分語りしている人は鬱の可能性アリ」とかいうのを思い出して、それで気分が曇りそう・・・。いやいや明るくいきましょう。未来はきっと開けているはずです(白目)。でも、完璧主義者は鬱になりやすいって聞きますし・・・(ぶつぶつ)。
コメント
コメント
【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】
管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

2016/01/25(月) 14:30:16 | URL | サイバークエスト石谷 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.