寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201909
年始? のご挨拶
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

気づけば2018年が始まっていたばかりか、もう2月に突入し、節分も通り過ぎておりました。


・近況報告
去年の6月頃に以前勤めていたバイト先を辞め、新しい仕事を始めました。Twitterではちょこちょこ語る事もあるのですが、機密に厳しい会社なので、あまり仕事内容には触れられない事もあり、まぁざっくりと言えばゲーム関係です。収入も決してイイというほどではないのですが、一応まだ続けられていますし、ぺーぺーから一つだけ昇進(?)したのは自分が向いているのかな、なんてぼんや~り考えている次第です。

現状、自由な時間と仕事の時間、そして収入等のバランスがそれなりに良いので、このままいい具合に続けていくことができれば、いずれは一人暮らし、そしてそこから色々な事に手を出せるようになるかもしれない、なんて思っております。PS4 Proも買いましたし、いずれはVRとスイッチが欲しいところです。今年の抱負…というよりは、当面の目標? プリパラのスイッチソフトも発売されますし、まだゼルダをプレイできてないことを考えると、スイッチに関してはむしろ急いだ方がよさそう。

そんなこんなで、ブログの更新はさっぱりになってしまいましたが、とりあえず生きてはおります。アラサーですしそれなりの転機を迎えてはいるので、ちょいちょい慌ただしいのですが、しっかり落ち着くことができれば、またブログ更新もがっつり再開したいなぁと思う次第。落ち着くことができるのかは未定ですし、その未定を覆すことができるかは、今後の頑張り次第なのかもしれませんが。


・プリティーシリーズ
もともとブログを始めたのも「プリティーリズム・オーロラドリーム」がきっかけで、最新シリーズである「アイドルタイムプリパラ」も楽しく視聴しているのですが、全然感想を書けていない事だけは心残りです。もともと「もっとみんなに知って欲しくて」始めたブログでしたが、プリパラになってシリーズの評判はあがってきましたし、「キンプリ」シリーズも始まって、感想を書くまでもなく皆さんが楽しんでいるので、それほど必要性を感じてないところでもあるのですが。

新作「プリ☆チャン」が発表され、プリパラシリーズも一区切り、アイドルタイムがまさかの1年で終了という事実はショックですが、約3年が寿命と言われていた女児向けゲームを4年稼働させたことや、総決算ソフトがスイッチで発売されるなど、なんだか「特殊」な状況下であると感じていましたし、逆にアイドルタイムを3年やるとも思えなかったので、多少の覚悟はしていましたが、4年親しんだシリーズが終わりを迎えるのは、1年毎に交代していくプリキュアシリーズ以上に寂しさが大きいです。

ですがプリパラの敷居も上がってきていたようですし、一旦仕切りなおす必要はあったのでしょう。プリチャンはアイドルからさらに世相を反映したYoutuber(?)っぽい感じの題材らしいですが、ゲーム画面には毎度おなじみプリズムストーンも出てたようなので、めが姉ぇなどは引き続き登板するのかな、と想像しています。

アイドルタイムもクライマックスに差し掛かり目が離せませんが、年越しあたりからフルスロットルな展開はいつも通りの熱さですし、そう下手な着地にはならないだろうと安心しています。きっといい決着を見せてくれるという信頼がありますが、プリパラは一期→二期、二期→三期、三期→アイドルタイムと、シリーズが移行する際に「終わり感」があまりないまま次シリーズをスタートしていました。逆説的に、アイドルタイムの終わりはプリパラにとって初めての、なおかつ最後の「終わり」となるのでしょう。その「終わり方」については、ある意味で一番注目しているポイントかもしれません。もしかすると、今までのシリーズのように、すごくスムーズにプリチャンに移行するのかもしれませんが(笑)。

スタッフ的にはアキバズトリップの方々ということで、ギャグに関しては安心できそうですが(見てないけど)、どちらかというと私としてはロボットガールズZを手掛けた方ということで、そちら方面で信頼があります。ただ、熱血やシリアスがどーなのかという部分については、計りかねておりますが・・・。

あ、ちなみに「プリティーオールフレンズ」については、アニメでもソシャゲでもなくグッズ展開と知って興味は随分と薄れました。プリティーリズムが再び日の目を見たのは嬉しいですが、すでにグッズ系では復活しつつありましたし(キンプリ方面などでも)、もっと大きな企画かと思ったので、「あ、グッズ・・・」という感想しかありませんね、今のところ。

・娯楽事情
ソシャゲは相変わらず「デレステ」と「ミリシタ」、そして「崩壊3rd」をやっております。ミリシタはシンデレラガールズではなくミリオンライブの音ゲーで、開始当初は色々と言われましたが、デレステとは収録楽曲、登場するアイドルたちが違うというのは当然ですが、システムもイベント内容もけっこう違って、むしろ「ゲーム」として好きな部分は多いです。デレステも好きですし、いい機能もたくさんありますが、逆に使ってない機能もあるので、まったく同じでないところが、どちらのゲームも両立して続けられている理由かもしれません。

崩壊3rdは少ない課金で長く遊べるのがいいですね。アップデート毎にガラッと内容がパワーアップするのも楽しいです。まぁ長く遊べるというのは、裏を返せばキャラの強化などに時間がかかるということでもありますが・・・。

PS4ではファークライプライマルをトロコンし、今はオーディンスフィアをやっております。PS2でもプレイしたことのあるソフトですが、当時は処理落ちが激しく全クリしてなかったので、PS4の美麗かつサクサク動作で楽しくプレイしています。でもさすがにトロコンする頃には、そろそろスイッチ買ってないとプリパラに間に合わないなとか思ってます。

アニメはもうさっぱりという感じで、マンガもジョジョ以外はそれほど急いで買わないので、アイドルマスターシンデレラガールズWWGやU149なども除けば、もうそんなに読んでない感じです。たまには古本屋や漫画喫茶にでも行って、がっつり読むのもいいかもしれません。

・最後に
プリティーリズム、プリパラの感想を書く目的で始め、文章作成の練習も兼ねていたはずのブログ更新でしたが、最近さっぱりになってしまっていて多少後悔・・・すらしていない自分にウンザリするやら呆れるやら苦笑するやら。時間がないから仕方ないね、と開き直っておりますが、ぶっちゃけ書きたい感想は次から次へと湧き出てくるので、それをすべて文字にしていたらいくら時間があっても足りないという状況になっているように思います。

仕事と趣味の時間がほどほどのバランスと前述しましたが、ぶっちゃけ時間はもっと欲しいですし、そのためには時間当たりの単価を上げねばなりません。今の仕事はまぁまぁ慣れてきたとはいえ、時間あたりの単価(時給?)は安いですし、この仕事を続けたところであまり大きく躍進できるとも思っておりません。だからこそ、この仕事をしている間に、何か新しい、かつ画期的な仕事を始められればと思っているのですが、それがまた難しい・・・いや、働いている人は常々、考えていることかもしれませんね。

寄り道ブログとは言いますが、あまり寄り道している余裕もなくなって来ましたし、あっちにフラフラこっちにフラフラすることなく、目標に一直線に進む時がやってきたのかもしれません。もしそうなったらこのブログの意義が失われる気もしますが、その時は直進ブログにでも改名すればいっか(苦笑)。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.