寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVアニメ プリティーリズム・オーロラドリーム #37 「激闘! クリスタルハイヒールカップ」 感想
 一話からずっと見ている作品です。
 37話は3クールの締めくくりとなる話でした。
 友達と思っていたかなめがライバルだと知りプリズムジャンプができなくなるあいら。
「プリズムジャンプは心の飛躍」
 純さんの言葉がいつも以上に突き刺さります。この作品は心の持ちようでプリズムジャンプが跳べたり跳べなかったりして、それがキャラクターの成長を表現しているのがとてもうまいと思います(超次元ジャンプの原理はつっこまないとして)。

 あいらを励ますために今までのことを話したり、MARsというグループの意味を再確認したりする三人の友情や成長を見ることができて、こっちまで思い出して泣きそうになります。そもそもあいらを励まそうとするみおん自体が、昔ではありえないことなので。
 ここで三人は友情を固め、さらに結束し、次のステージへと成長します。それが心の強さにもなり、新ジャンプをできるようにしたのでしょう。
 このとき三人は手を繋いで輪を作りましたが、それがダンス中の動きと同じなのは憎い演出ですね。個人的にはその前後くらい、あいらとりずむしか画面に映ってないと思ったシーンでみおんが鏡に映り、三人が画面に入っていたシーンがいい構図だと思いました、なんとなくですが。

 同時にりずむの母親にも社長視点からアプローチがあります。前回くらいから再度出てきたぬいぐるみ「アンディ」が、りずむとそなたを親子という線で繋ぎます。三人が新技を披露した直後の社長の驚愕した形相により、いきなりおめでたいムードから空気が一変する様は見事というか、寒気さえ覚えました。

 MARsのジャンプを見ていたせれのんより、目を暗い輝きでキラキラさせるかなめが不気味。前回くらいでもそんな目をしたことがありましたが、この状態はハンターハンターのアルカみたいな言い表せない不気味さがあります。そしてせれのん+かなめの出番。

 アイキャチはかなめで、今までにないポーズ。かなめ以外はみんな同じポーズなのに、かなめは二回出て二回とも違うポーズなので、見ていて楽しいですね。

 ここで三人はOPと同じ衣装になります。それだけでなく、せれのんが今まで踊っていた曲に、かなめが入っても違和感ないのがすごい。全員バラバラなようで、要所要所で動きが揃うとさすが腕のいいメンバーたちだと思えます。このとき社長の詰問とりずむの告白が並行していたのもすごい。
 そしてせれのん+かなめのジャンプ。せれのんはいつものプリズムレインボーハリケーンのマキシマムバージョンという、マーブルスクリューのマックスみたいなジャンプ(?)を繰り出します。その風を受けて、かなめはなんと、りずむがいずれやろうとしていたオーロラライジングを禍々しい光と共に披露します。その威力のせいか、せれのんが着地に失敗し、三人はジャンプ失敗と見なされ大幅なポイントダウン。優勝はMARsになりましたが、視聴者としては素直に喜べないこの暗雲たちこめる展開が、今後の展開を否が応にも期待させてくれますね。
 純さんの言葉と、月影先生のような人の「時は来たれり」が、これからオーロラライジングやそなた、かなめに向けて話が進むんだと思い知らされます。実際、必要なストーン三種は出揃ったので、直近の問題は、せれのんが持っているストーンをりずむたちはどうやって手に入れるのか、といったところでしょうか。

 節目の回ということや、大会ということもあって色んな話が一度に、しかも破綻なく進行したのはすばらしい。引きもバッチリ。本当に、この作品はプリズムショーだけでなく、脚本にも驚嘆させられっぱなしです。あえて気になったところをあげるなら、りずむがこの日、アンディを持ってきていたことでしょうか。前日くらいに「りずむが不安になる」とか「ベアチが気を利かせて」というちょっとした描写があれば、アンディがいることに違和感はなかったのですが。

 それにしてもMARsの新技とかなめのオーロラライジングはすごかったなぁ。あと、番組終わりの提供バックに出てくる場面はどうも本編じゃないようですが、DVDの映像特典の「プリズム笑劇場」ってことでいいんでしょうかね。原人の格好したあいら親子とか、きぐるみ着たみおんとか、今回の探検隊みたいなのも、どうも次回の映像って感じじゃないですし。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
アイラさんがクリスが敵だとわかりショックを受ける。プリズムジャンプが飛べなくなる。アイ:昨日はごめんなさい。ミオ:もういいって。セレナさんの父がやってくる。阪神の応援に...
2012/05/06(日) 22:40:50 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。