寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
TVアニメ プリティーリズム・ディアマイフューチャー #5 「初恋!? マイ☆プリンス」 感想
画像5-1

新たなる韓国サイドのキャラと謎の少年が登場。れいなの恋の行方は?
 今回の話はれいなの恋と新キャラ・ジェウンの関係を主に描かれていました。れいなメインというだけあって他の三人の影が薄く、みあがとても大人しかった印象。多くの人はそれで快適になったそうですが、わたしとしてはハチャメチャな彼女が大人しい方が違和感あったので、性格まで変わっているわけじゃなく、ただ映らなかっただけだと思いたいです。

画像5-2
 太陽をパクパク食べるジェウンは天然というか、電波のレベルが違いますね。遅刻しそうなのにジェウンを気にするれいなはお人よし?

画像5-3
 あやみから相談されたり割り込んでくるみあをあしらったり、モデルとなったプリズミーの中でもれいなが最年長なので、どことなくお姉さんっぽい、リーダーっぽい振る舞いでした。でもそれだとかりんのお姉ちゃん設定と被ってますよね・・・。

画像5-4
 プリズム留学していたジェウンと再会。いったい何人の留学生がいるんだ・・・。予定では総勢五人のようですが、日本が舞台で韓国サイドの人数が多くなるのはさすがにやりすぎな気が・・・いくら実際のモデルがいるからって。

画像5-5
画像5-6
画像5-7
 OPに映っていた雰囲気からジェウンはあやみのような大人しいキャラかと思っていたら、そうとうな変人で、しかもかなり図々しいです。電波で片付くキャラ付けではありますが、ここまで尖ったキャラクターなのはすごい。クズいキャラやウザいキャラが比較的好きなわたしは、この自己中極まりないキャラがけっこう好きです。
 でも日本語ペラペラでも文字は書けないんだ・・・ラブレターを他人に書いてもらって意味があるのだろうか? 最近のめだかボックスと偶然にも似た内容になりましたね。
 れいなはわざわざ書いてやろうとするあたり、やはりお人よしというか、強く拒否できない性格みたいですね。

 何気に制服が初登場? 少なくともあいらたちが通っていた学校ではなさそうですね、れいなは。他の三人はどうなんだろう。

画像5-8
 今度のライブのテーマ「愛」について語り合うメンバー。そこでペンギン先生と山田さんが愛を強めました(?)。このパートが今回唯一のギャグパートでしょうか。SDのシーンもなく、今回は一期のようなじんわりと心にくる話になっていた気がします。

画像5-9
画像5-10
画像5-11
 あいらの胸キュン体験を見たり相談してもらったりして、れいなはジェウンとどう接するか、芽生えた恋にどう接するかを決めます。そしてジェウンは太陽パクパクして自己解決。電波キャラはこういうことができるので便利ですね。周りは振り回されてしまいますが。

画像5-12
今回はれいながセンター。ハートスプラッシュ後にあいら直伝(?)な胸キュン体験を跳びました。今までと違って観客がスマホを見る表現が少なくなっていて、このグラフで表現されていたのはいい変更点。謎の美少年が一回だけファンコールを送るシーンがあるだけでした。
 れいなが一番ファンコールを獲得したので最後にジャンプを跳ぶことが決まったようで、ポイント獲得によって出番の有無が決まるんですね。MARsよりはギスギスしたユニットになりそうです、AKBみたいな? 仲間内でも競争が行われる、ということですから。
 そしてプリズムアクトはれいなもトンネルの向こうへは到達できませんでした。人生経験が不足しているからでしょうか・・・。大きな挫折や大きな成長後にプリズムアクトが出るとかなり感動しそうな予感がします。それには事前に相応の成長描写が必要になるでしょうが。

画像5-13
 次回はあやみがメモを禁止される話のようです。さらなる韓国サイドのキャラも登場。ジェウンのように強引な感じがするキャラですね。予告の決め台詞談義が面白かった。ハートウェイクアーップ・・・。

 というわけでプリティーリズム・ディアマイフューチャー感想でした。

 今回はディアマイフューチャーの中では大人しいテンションで進行した回で、ある意味で異色でしたが、一期からのファンだとこういう感じの方がウケがいいかもしれませんね。ジェウンは好き嫌いがわかれるキャラでしょうが、聖人のような表現で薬にも毒にもなりそうにないヘインやシウンのようなキャラよりは個性があってイイと思います。

 次回か次々回くらいでプリズムショーのセンター担当ローテーションが一周するでしょうし、各キャラの掘り下げも一回ずつやることになるでしょうから、それ以降のストーリー展開が気になるところです。噂では韓国に舞台が移ると聞きますが、それは本当なんでしょうかね・・・。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
レイナ:レッスンに遅れちゃう!ジェウン:パクパク、お日様に光を食べてるの。:これで今日もハートピッカピカ。じゃあね。=練習所アヤミ:ピンクのときは恋の味。メモメモです。...
2012/09/30(日) 18:17:21 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.