寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
TVアニメ プリティーリズム・ディアマイフューチャー #7 「リーダー争奪! Prizmmy☆総選挙」 感想
画像7-1

最近流行の総選挙。プリズミーのリーダーは誰に?
画像7-2
 前回に続いて作画の調子もよく、脚本も一期でせれのん漫才修行回などを担当された伊福部さんとあってギャグのキレや話のテンポがとてもよかったです。あやみが「やらないといけないのです」といった口調なのはちょっと気になったかな? 今回みたいな言い回しだとすごく嫌味っぽく聞こえます。わざと?
 意外とみんな、「私が私が」と積極的だったのは驚き。みあやれいなはまだしも、かりんやあやみも乗り気だったのは新たな発見でした。ここ数回のエピソードで成長したのかな。

画像7-3
 SDもどことなく可愛く描かれていて、それだけでも作画がいいんだと実感できます。

画像7-4
画像7-6
暇しているペアチアたちがプリズミーに密着。れいながこけてしまったり、便乗してわざとかりんもこけてみたりと票数を獲得するための勝負がなかなか楽しい。かりんの意外な一面を見れた気がしました。こういう描写の積み重ねがキャラクターの個性に繋がっていくんでしょうね。

画像7-5
画像7-7
画像7-8
 一番を狙うみあは、どこかプリズムエースみたいな風貌で謎の塔を召喚し、その一番上で高笑い。そのまま三人がいる空間へダイブし盛大に床と激突。この破天荒っぷりがみあらしくて素晴らしい。この後のペンギン先生のくだりはちょっと長くていらなかった気もしますが、今回のギャグはことごとくわたしのツボをおさえていて終始笑ってました。

画像7-9
画像7-10
 しかしペアチアたち・・・部屋に入り込むこともあるとは。しかもアングルやカメラ目線の映像で、なんだかとてもいけないことをしているような背徳感がありました。実際、少女の私生活を覗いているような状況でしたからその感覚は間違ってないのかもしれませんが。

画像7-11
画像7-12
 ヘインと話しながらみあはディアクラウンの前を通りがかり、そこでユンス、ショウ、あいらが登場。そこでまた三角関係が火花をあげつつ、ヘインの助太刀によってユンス以外はプリズムストーンショップへ入ります。この場面、ショウとヘインの利害が一致したようなアイコンタクトが一瞬あった気がします。つまりへインはユンスに気があるのでは・・・。
 一期初期のりずむのようにあいらの着せ替え人形になるみあ。あいらの振る舞いからヘインはメッセージを読み取りそれをみあに伝えました。色んな衣装を着て恥ずかしそうにするみあが新鮮で、「どうせ私にコーデなんか」と諦めムードの口調だったのも新鮮。あいらは憧れの存在で、そんな人物が自分なんかをコーデしてくれるはずがない、と思っていたのでしょうか。みあの弱気な台詞はちょっと心配になってしまいますね、いつも強気だから。

画像7-13
画像7-14
 今回は全員が全員、四者四様のコーデで登場。リーダーを決めるという趣旨だから仕方ないですけどやはりまとまりを感じませんね。普段のプリズミー衣装は実はプリズミーというユニットにはピッタリの服装だったようです。
 スポーティなかりんがミニスカートだったり、普段パンツルックのれいなの足が見えていたり、逆にみあがパンツルックだったりとかなり新鮮で目の保養になりました。ジャンプもみんな一回ずつ跳び、総合トップはみあ。しかし部門ごとの票数発表で他の三人もそれぞれ一位を取り、結果的に全員が一位という感じでショーは終了。

 社長室で改めてリーダーを決めようとしたところで、流れは完全に「みあをリーダーに」だったのに、みあ自身が「やーだよ」と言ったのが印象的。あいらからの言外のメッセージを受け取り、プリズミーにもMARsのようにリーダーはいらないという結論に至ったようです。
 あいらはそんなメッセージ考えてもみなかったという見事なオチまであって、今回は終了。最初から最後までぎっしりまとまって、なおかつ無駄がほとんどないイイ話でした。
 思えば純さんの「プリズミーのリーダーは誰だ?」発言から今回の話がありましたが、あいかわらず純さんは先を見据えたようなことを言いますね。答えを出させるためにその質問を投げかけ、このラストに繋がったわけですから。

 というわけでプリティーリズム・ディアマイフューチャー感想でした。

 次回は最後の留学生ソミンが登場です。一周引っ張った意味があるでしょうし、ファンキーな髪型と予告から、ジョジョ的な空気を感じずにはいられません。
 そういえばプリズムエースの顔、わたしにはときどきDIOのスタンド、ザ・ワールドに見えるんですが・・・見えませんか?

miondmf04 - コピー近距離パワー型 - コピー
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
続々とアクトラインにまでたどり着いてた。ミア:私が一番に成功させるんだもん。→事故社長:なにやってんの?ミア:だって。みんながついてこないんだもん。アヤミ:メモによると...
2012/09/30(日) 18:33:50 | ぺろぺろキャンディー
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.