寄り道ブログ
寄り道な人生をしています。読んだ小説や、見た映画・アニメの感想などを投稿していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TVアニメ スマイルプリキュア! #29 「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」 感想
スマプリ29-1
スマプリ29-2
スマプリ29-3
 今回もキャンディの不注意で・・・というよりはみゆきの行動によって不思議空間に飛ばされてしまいました。ただのサイコロですし、みゆきも警戒しようがないでしょうけど、パターンがいつも一緒ですね・・・。
 敵幹部が狙ってアイテムを放置していた、というのが今までとは違うパターンでしょうか。いつもは偶然プリキュアたちが拾ってしまう、というパターンでしたので。

スマプリ29-4
スマプリ29-5
 プリキュアに変身させられたのは大人の事情&仕掛けるゲームにプリキュアパワーが必要ということで納得しておきます。
 ハッピーが挑むモグラ叩きはモグラアカンベェが出てこないというズルをやってきましたが、ハッピーシャワーでその策を粉砕。まさかの圧倒的力技に笑いました。

スマプリ29-6
 得点板上部のハッピーがかわいい。というか今回は全体的にかわいく、いつものようにただ見るだけでなく、ところどころで「あ、かわいい」と思える箇所が何回もありました。

スマプリ29-7
スマプリ29-8
 サニーはウルフルンとゴーカート対決。こちらもサニーの鼻をくすぐるというズル、カートがロケットになるというズルをしてきましたが、サニーはバンク無しの火炎放射的なサニーファイヤーによる加速で逆転。ズルの応酬という点に目をつむれば、このやりとりがどのキャラも面白いのです。

スマプリ29-9
スマプリ29-10
 ピースはボウリングで、倒れそうにないピンたちにピースサンダーをまとったボールを投げ、その電撃で倒します。玉転がしが得意という新設定も登場。しかしキャラづけのためか、突発的に新設定が出て、しかも今後利用されない予感・・・。


スマプリ29-11
 マーチは野球。マーチシュートヘディングバージョンが突然きたので驚きました。

スマプリ29-12
スマプリ29-13
スマプリ29-14
スマプリ29-15
 卑劣な、とよくいうビューティですが、ビューティの打開策が一番卑劣だったような・・・。サメのアカンベェを排除するどころか、ウルフルンまで氷漬けにしてスケートでゴールとか発想が斜め上すぎます。バンクもゴーグル装着バージョンと珍しい。
 サメとにらみ合っている体勢がシュールで面白かったです。

スマプリ29-16
スマプリ29-17
スマプリ29-20
 他にも色んな対決をやり、ついに最終決戦。プリキュアたちをなぜか観覧車に乗せますが、そこで宿題のタイムリミットであることに気づく四人。そして補習を受ける幻によってハッピー、サニー、ピース、マーチはハップップー状態に。これはバットエナジーは出なかったのだろうか・・・。
 ビューティの喝で立ち直りスーパーアカンベェを撃退する五人ですが、前回も宿題をからめたオチだったので、そもそも序盤の始まりに少し疑問がありました。しかし今回は夏休みの宿題ネタ・最終日バージョンということで納得しておきましょう。

スマプリ29-18
スマプリ29-19
 れいかの善戦むなしく四人は補習に。このとき夏休みは終わっているようですから、次回から新学期・・・と思ったらまだ夏休み? と勘違いするような旅行回みたいですね。本当にスマイルは楽しい思い出を積み重ねることに終始していますね。悪くいえば飽きが来るのですが。

スマプリ29-21
スマプリ29-22
 エンディングがビューティバージョンに。ビューティとサニーの絡みは本編であまりないからかとても新鮮でした。アイキャッチもビューティでしたね。
 次回は一周してハッピーに戻るでしょうが、後ろの映像がどうなるのか見ものですね。新ED初回のようにハッピー・ピースなのか、それとも別の絡みになるのか。ここは変化が毎回気になる部分ですね。

 というわけでスマイルプリキュア感想でした。

 基本的にギャグで明るい作品というのはずいぶん前に思い知りましたが、今回はギャグ回としてとらえてもプリキュアの必然性があってよかった気がします。透明化したり小さくなったりというのは、プリキュアじゃなくてもありそうですからね。敵がズルしてきて、プリキュアの技で撃退していくのはプリキュアにしかできない話の展開ですから。絵もかわいかったので、ギャグ回もこういう感じなら何度でも見れそうです。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
